志水堅二

OFFICIAL BLOG
NO ART NO LIFE

4/28/2017

2017 APR 26 Wed


河合塾名古屋校基礎科に入塾したのは16歳。
あれから30年経った2017年。
恩師、奈良美智先生、栗木義夫先生を囲んで同窓会が行われた。
最高だった! 奈良さんも栗木さんも
もちろん変わったけど変わらない! 
出会った頃の印象のままだ。
 同期のみんなにも個々では会ったりしてたけど 
顔をそろえるのは18歳以来だったりする。
30年弱!おそろしい。。
 みんなあの頃にもどってた。 
30年、みんないろいろあっただろうけど 
会って話せばあの頃にもどるね。
 アーティスト、仏師、講師、藝大教授…
みんな立派になったけどそんなの忘れて昔のようにじゃれあって、
最高だ。 
こういうのを財産っていうんだと思った。
 奈良さんは昔たびたび 「しみけん〜、ヒーローになってよ〜! 」と言っていた。
 ヒーローになって「奈良に教わりました」と言ってくれと…。
 しかし奈良さんがヒーローになり(なりすぎ) 
それはまったく無理になってしまった、
が、やはり奈良さんにはずっとヒーローでいてもらわなくてはいけない と思った。 
16歳で出会った奈良さんは28歳だった、
僕は46になり奈良さんは60が見えているが今でもずっと僕のヒーローだ。 
これからもヒーローでいてほしい。 
手のとどかないヒーローがいるというのは幸せだ。 
すべてに感謝である。。



4/17/2017

2017 APR 17 Mon 14;31


4月ももう半ば。早い。
春なのに夏のような暑さが続いています。
新年度、だんだんエンジンがかかってきました。
とりあえずの目標は
7月の個展です。
がんばっていこう!