志水堅二

OFFICIAL BLOG
NO ART NO LIFE

12/02/2016

artbook &miniature


個展やります。

画集が出来たのでお披露目の展覧会です。

是非見に来てください。

会場にはカレンダー原画(180mmかける180mmの小品)と

クレパスドローイングの展示もあります。


宜しくお願いいたします。



志水堅二作品集刊行記念展
KENJI SHIMIZU EXHIBITION
BRIDOLLY
artbook  & miniature

東京都中央区京橋3-9-4新京橋ビル2F

12月9日(金)~17日(土)
10時~18時

日曜休廊
※9日は21時まで




11/18/2016

TANZAKU


「人気作家が描く短冊展」に出品いたします。
宜しくお願いいたします。

2016年11月29日(火)~12月19日(月)



11/09/2016

TV




11月15日(火)BSフジ 21:55~22;00 


に出演いたします。

2分もないくらいのコメントなので

20年の文脈は語れず

キャラクターの話に特化してコンパクトにまとまっちゃったけど

まあそれもやりたいことのひとつだし

テレビ的にはそれくらいでいいとおもうので

まあよし。

観てね。




10/17/2016

20th Anniversary 


靖山画廊にて開催中の特別企画展にて
iphone6のケース2点を出品しています。

宜しくお願いいたします。

10月20日まで!

会期中無休


9/21/2016

yokai Tea Ceremony


9月23日~29日まで

銀座 靖山画廊にて開催の「妖怪茶席」に参加いたします。

江戸風鈴を2点出展しております。

今回「妖怪」テーマでの制作ということで

僕は「青鷺火(あおさぎび)」を描きました。

青鷺火は江戸時代の怪談話に出てくるもので

不気味に青く光るお化け柳を見に行ってみると

とまっている鷺が光っていたという話。

不気味で恐れられたそうです。


というわけでこの風鈴

光ります。

江戸風鈴は裏から描くということで

大変むずかしいです。

よって、稚拙な感じになってしまいましたが

ご愛嬌。

短冊はシルクスクリーンの版を切ったものです。

風でこすれて少しほつれてくるかもしれませんが

それも不気味でいいな。

と思っています。




8/30/2016

BRIDOLLY GO


ポケモンGO!

流行ってますね。

僕はほとんど家で仕事なので

楽しめないのでやってません。

4年位前に個展にARとか

絡めたいなって思って調べたけど

個人でやれるようなものではなかったので

諦めました。

個展会場でブリドリー捕獲するとか

やりたかったな。

DMをマーカーにして

スマホで飛び出すブリドリーとか。。

幻に終わった企画いろいろあるなあ。




8/23/2016

EXHIBITION


8月24日~9月1日

京橋画廊にて開催のグループ展

UROKOKAI」に参加いたします。

お近くにお越しの際は

お立ち寄りください。

宜しくお願いいたします。

8/17/2016

EXHIBITION


8月25日~31日

池袋東武にて個展 

「志水堅二 絵画展 BRIDOLLIES」 

開催いたします。

暑い最中ですが

お時間がありましたら宜しくお願いいたします。


東武百貨店 池袋店 6階1番地美術画廊

10時~20時

最終日は16時半まで

8/16/2016

HASUBACHI



モチーフに蓮を描いていますが

ちゃんと蓮鉢で育てています。

最近蓮鉢にメダカを入れてみました。

しばらくすると水の中に天敵のヤゴが!

トンボがきたのかな?

というわけで

蓮鉢カスタム!

保護ネットもすることにしました。




ビンテージのオリーブ収穫用バケツに




上部100mmほどカットした蓮鉢をIN




チキンネット付き木製フタを制作




はめて完成!




ぴったりサイズなので取っ手がないとフタが取れない。

ピカピカの新品の金属でしたがエイジングしました。




バケツにあわせて雰囲気つくりました。

まあまあいい感じ。



日差しが強いときは

軍用バラキューダ。木漏れ日でいい感じ。

ちなみに戦車とか隠すやつなので

赤外線も遮断します。












8/08/2016

tire



タイヤサイドウォールを塗装。

スリックタイヤだけどクラシカルテイストに




一番奥のタイヤ

もともとついていたタイヤさんどはサンドベージュで
お洒落でしたが劣化していました。

真ん中のタイヤ

サイドが黄色のタイヤをカプチーノブラウンで塗装。
定着がイマイチで下地の黄色がチラチラ。
ろくに使わずに廃棄!

手前のタイヤ

同じカプチーノブラウンだが
黒地に塗ったのでほんのり茶色いくらい。
控えめでいい感じ。





ビンテージのウィングナット。

ヤフオクで購入しました。

その昔、クイックリリースはあこがれでしたが

今は洒落た自転車はみんなクイックリリースなので

あえてのウィングナット!

ビンテージ感がでました。



右リアのウィングナットは

ディレーラーに干渉しないよう

ちょっと長いです。

それでも干渉したのでワッシャー1枚

かませました。

ちなみにチェーンはお洒落に金色




432-BASE HARB


料理用にパクチー、バジル、パセリなどなど

モヒート用にミント各種

432-BASE玄関先に

増えております。

朝夕お水をあげたりして

ちょっとさわやかな気分。




8/02/2016

HANDLE


中古のミニベロを購入。

普段使い用の自転車を作っている。


2ヶ月前ハンドルを革巻きしてもらうために

革屋さんに出した。

それがやっとできあがってきた。

寝かせてあったレッパーのボイジャーサドルに

色を寄せてもらっていい感じ。

焼けてきたらもっと合うかな・・


さて、ブレーキは補助ブレーキつきの

懐かしい感じのものをチョイス。

革の厚みでハンドルのパイプ径が3mmほど変わり

スチールバンドが合わないので

悩んだ。

そこで

これを使ってみます。

シートポスト用です。



径も大きくていい感じ。



うまくつきました。

いい感じ~。






7/20/2016

SPICE CONTAINER


スパイス用の冷蔵庫を作りました。

調味料、ソースなどには要冷蔵のものも多く

冷蔵庫に入れるわけですが

そんなものたちで冷蔵庫が占拠されるのも

どうかとおもい、中古のガラス張り冷蔵庫を購入


これを掃除して分解してリデザイン。


店名をサンダーで削って・・・


割れをパテ盛り・・・


洗浄&塗装・・・


完成。


未来感が出ないようにトレーはガラス色アクリルで製作。

引き出せるようにレールをつけて

引き出し式にしました。

奥のものも取り出しやすい。

4面ガラスなのでどこに何が

入っているのかもわかりやすい。



上部ではミントを栽培。

モヒート用。

現在はイエルバブエナという

あんまり売ってないミントを栽培。

ヘミングウェイが愛したモヒートは

このミントらしい。

もうちょっと増やさないと使えないな・・。



トレーは4段

一番下はドイツのアンティークカゴ。

雑なものを入れるカゴです。


というわけで

スパイスコンテナお世話になります!












7/12/2016

electric fan


暑い日がつづきますね。

昨年扇風機が壊れたので新調することにしました。

自然風がいいらしいのでバルミューダの扇風機にした。

別売りのバッテリーを買えば

好きな場所へコードレスでおけるらしい。いいね。

が、色が白い。。白物家電だ。

一応3色から選べるのだけれど

ファンガードのパーツと台の下部パーツが変わるだけの

低コストパターンだ。

白物には変わりなし。

塗るしかないね。

というわけで黒に塗り替えました。


よくなりました。

満足。





7/01/2016

DAISON


ダイソンのカラーリング

白物家電とは違っていいのですが

いかにもダイソンなのも嫌なのが

志水です。

というわけでまたまた塗装。

こういう素材ははげるので

そめQでいきます。

ばらせる所はほとんどばらして塗装。

ばらせないところはマスキング。

ゴミを溜めるところは上の方をスモークに塗装しました。



黒モノ家電になりました。



5/05/2016

Children’s Day


こどもの日

僕は男兄弟なので

ひなまつりよりこどもの日

子供のころは実家にカブトや刀を飾ってました。

小さな刀はちゃんばらでぐにゃぐにゃに

なっていた記憶。

あれから40年ほど経っているだろうか。。




4/07/2016

NEXT ARTIST SELECTION


4月6日(水)~12日(火)

DAIMARU 福岡天神店
 
本館6階アートギャラリーにて開催のグループ展

~次代の作家達~
NEXT ARTIST SELECTION

に参加いたしております。

宜しくお願いいたしたします。

3/28/2016

LICENSE


免許証更新してきました。

写真の背景色ブルーがきらいなので

写真持参しました。

持参すると

手続きの仕方がいろいろみんなと違って

面倒だったりしますが

次の更新が5年後というと50歳なので

ここはがんばりました。

服はあまり写りませんが

ガンダムの地球連邦軍の制服にしてみました。

背景の色がグレーか白かで数人の職員がごちゃごちゃしましたが

一度は却下されたものの

なんとか通りました。

そういえばヒゲのある写真もはじめてだ。

45歳だし大人な感じでいいかな~



3/08/2016

2016 MAR 8 TUE


3月8日

45歳になりました。

5年前からこの時期になると震災の話が多くなった。

なんとなく祝いづらい感じ。

それはさておき、

50歳が視野に入ってきた

ただただ目標もなく制作だけしてきたけど

ちょっと考えなきゃいけないな。。

と、思っている。

まあたまに考えるのだけど

すぐに急がしくなって忘れてしまう。

ちゃんとする。。か

ちゃんとすると。。


つまんないんだよなw



3/03/2016

hinamaturi


今日は3月3日 ひなまつりです。

うちは男兄弟でしたので

縁がありませんでした。

何をするのかいまだによくわかりませんが

お雛様をかざって女の子が集まってお菓子食べるのかな。


小さいころから女子会やってんだね~。





2/26/2016

shrine3



お社完成しました。

神明造り。

なかなか満足いくものになりました。

大変勉強になりました。









熱田神宮にあったものと見比べてみます。