志水堅二

OFFICIAL BLOG
NO ART NO LIFE

12/26/2014

2014 DEC 26 Fri 02:13


Bar BRIDOLLY 無事終了いたしました。

なかなか好評でした。

またこのような楽しい展示ができれば

いいな。。

と思います。



12/14/2014

2014 DEC 14 Sun 20:26


Bar BRIDORLLY オープンから2日経ちました。

異色展示にみなさん喜んでくれています。

まだあと6日間あります。

肝臓をいたわりながら乗り切ります!

12/12/2014

2014 DEC 12 Fri 01:53



いま、フェイスブックでまっすぐ続く裏路地の画像をみた。

そして気づいた。

かなり先が見えている道を

そこに近づくためにただ歩くのが嫌いだということを。

見た景色がどんどん大きくなるだけのために

ひたすら歩く。

とても疲労する。


僕は角を曲がって

違う景色を楽しむタイプだ。

新しい景色が現れると疲れはない。

発見発見の連続で

知らない間に目的地にたどりつく。


遠回りかもしれない。

でも

そういう性格のようだ。


ゴールが見えると急にさめる。

だから将来の大きい目標はない。

短いスパンでやりたいことをやっている。


ダメなのかもしれないが

そういう性格のようだ。。。


12/06/2014

ANGEL & DEVIL


月刊美術12月号に展覧会告知載っています。

Bar企画ですが一応作品も描いております。

画像はDEVILとANGELの2点。

10cm×10cmの小さな作品です。

まず発表しないサイズですが

個人的にはこういうの好きです。

今回はクリスマスということと

展示の雰囲気に合うので特別に制作しました。

また同ページに百花展という展覧会も載ってます。

クリスマスアートフェスタとして

ギャラリー和田にて開催している展覧会で

いろんな作家が花を描いており

僕は蓮を1点出品しております。

合わせてよろしくお願いいたします。





12/05/2014

TABLE


Bar BRIDOLLY オープンまであと1週間です。

早く始まらないと買っておいたお酒が減っていきます。

こだわりすぎて貯金も減っていきます。


8日間で終わってしまうのはもったいないな。。


バーのテーブルにブリドリーが描いてあります。


シナベニアにアクリル絵具×アルキド絵具です。

上から厚めの透明アクリル板をアンティークの真鍮木ネジで

留めてあります。


真鍮木ネジはネットで探しました。

なかなか見ない大きく太いマイナスの木ネジです。



アンティークらしいマイナスネジです。

飾りネジでしょうか?

インパクトドライバーでもギリギリな感じでした。

昔の工具でいける気がしません。。




俺はシラフだ!



テーブルは全部で6つ。

備品ですが購入も可能です。

あくまでもテーブルなので

通常のタブロー作品の半額程度だと思われます。

詳しくはスタッフにお問い合わせください。






12/01/2014

Bar BRIDOLLY


今年一年のご愛顧を感謝いたしまして

お酒を飲みながら作品を鑑賞する異色展示

「Bar BRIDOLLY」を開催する運びとなりました。

クリスマス前の一週間、

ブリドリーファンのみなさまと乾杯できればと思います。

なお、12日(金曜日)は簡単なオープニングパーティーを行います。

18時~20時です。

是非足を運んでいただきますよう

よろしくお願いいたします。

Xmasアートフェスタ企画展

志水堅二「Bar BRIDOLLY」

201.12.12 Fri - 20 Sat 日曜休廊

10:00-18:00

京橋画廊

104-0031 東京都中央区京橋3-9-4-2F


【注意事項】

※食べ物はありません

※呑みすぎ注意

※代金はいただきません

※差し入れ、持込み大歓迎

※14日(日曜日)は休肝日です











11/28/2014

atelier


月刊美術12月号にて

アトリエ(432-BASE)紹介されてます。

ごちゃごちゃで

画家のアトリエっぽくないかとはおもいます。

よく玩具箱のようだ

と、言われます。



11/25/2014

CALENDAR 2015


2015年のカレンダーが出来上がりました。

月刊美術12月号にて

プレゼントやってます。

ご希望の方は応募ください。

購入希望の方は京橋画廊まで

電話かメールでご連絡ください。


11/11/2014

STAMP Part3


お待たせいたしました!

ブリドリースタンプPart3が登場しました!

今回も上記のくす玉画像のような2つでひとつスタンプが

3つあります。

二つ目は〇〇玉!


ギリギリなのであまり説明はしません。

三つ目はびっくり!



ちょっと首飛ばしすぎかな。。

と、まあこんな感じです。

みなさんうまく使ってください!



11/05/2014

2014 NOV 05 Wed 12:29  


銀座のクリスマスアートフェスタパンフができあがりました。

新しくアートファンを増やそうという

意図もあるこのアートフェアなので

僕もちょっと変わった展示をしようと考えまして

ビールやワインを飲みながら

座って作品が見られるような展示にしました。

え?自分が呑みたいだけだって?

そんなことはありません、

あくまでも楽しんでいただくことが目的です。

一応。

また時期が来ましたら

再度告知させていただきます。

おたのしみに。



10/21/2014

2014 Oct 21 Tue 00:03


志水堅二展「SEASONS」、無事終了いたしました。

お忙しい中、ご来廊いただきましたみなさま

ありがとうございました。

心より感謝いたします。

今回展示しました7mの作品「四季舞利鳥図」は

サイズ的になかなか描く機会も展示する機会もないもので

今回の個展でみなさんに見ていただくことが出来

大変うれしくおもいます。


18日で会期は終了しましたが

22日まで画廊に設置してあります。

お近くにお越しの際は

覗いてみてください。



10/01/2014

SEASONS


10月10日から18日まで

京橋画廊にて個展「SEASONS」開催いたします。

主に季節をテーマに描いた作品を6号~大作まで

約14点展示します。

お時間がございましたら

ご高覧賜りますよう

よろしくお願いいたします。

志水堅二






9/10/2014

INAKA RIDE


島根県の益田市で「NPO法人 益田市町おこしの会」主催の

サイクリングイベント「2014 INAKAライド」が開催されました。

僕は参加していませんが

参加選手、スポンサー用のTシャツとステッカーを

デザインさせていただきました。

残念ながら非買品なのですが。。

INAKAライドは

空港滑走路を走れたり

木々や川のある自然の中を走ったり

100km信号なしだったり

とても楽しいサイクリングイベントのようです。

行きたいな~。。

興味のある方はこちらをどうぞ。





9/03/2014

Jump



オークションに2010年のレア作品が出てきたとの連絡をもらいました。

超ミニ水墨5点組み作品 「Jump」 です。

このブログの一番右下に白黒反転の5コマアニメーションがありますが

それの原画です!


5つ円窓スタンドタイプです。

表面は曲面ガラスになってます。


ご興味のある方は京橋画廊までお問い合わせください。

たまたま見つけた既成フレームを改造したもので

もう手に入らないため

現品のみです。すみません。








HATOU NO KAI


9月3日(水)から9日(火)まで

松坂屋上野店本館7階 美術画廊にて開催の

東京藝術大学 描画研究室のグループ展に参加いたします。

お近くにお越しの祭はご高覧賜りますよう

よろしくお願いいたします。





9/01/2014

SEPTEMBER


9月になりました。

最近肌寒くなってきましたね。

気分も少しせつなくなります。



心なき身にもあはれは知られけり

舞利鳥描く秋の夕暮れ



【現代訳】俗世間から離れた私のような身であっても

しみじみすることはあるものです。

ブリドリーを描いている秋の夕暮れよ。





8/25/2014

2014 Aug 25 Mon 16:44


四季彩舎にて開催中のアートグッズ展

いよいよ今週29日金曜日までです。

500円玉持ってガチャガチャやりにきてください。



ステッカーは全部なくなりました。

ぬいぐるみは1個出ました。

まだまだアタリあります。

ぜひ運だめしにガチャっとどうぞ!

8/24/2014

ALS


美術を通して

足長おじさんをやったり、

ワクチン募金もやったり、

震災復興にも参加してたりしてるけど、


勘違いしないでください。

ただチャリティーが好きなわけでも

お金を持ってる訳でもありません。

アートの可能性

アートの力を信じていて

証明したいのです。


だからアートが関係ない

ただのパフォーマンスとしての氷水はかぶりません。

影響力のある著名人でもないので。


でも


ALSのことを広く認知してもらう活動に

参加させていただこうと思います。

氷水かぶってるブリドリーの絵とともに

ALS(筋萎縮性側索硬化症)のことを知ってください。


8/21/2014

2014 AUG 21 Thu 23:00


お盆終わりましたね。

今年は制作が忙しくて帰省できませんでした。

お墓参りができなくて

ご先祖様すみません。

お正月にあらためて伺います。



8/17/2014

2014 AUG 17 Sun 14:40


書類整理していたら

昔の新聞が出てきました。

文章は割愛させていただきますが

ざっくり

自然体、流れに身を任す

満足しないで常に新しい表現方法を試していく

どうにかしようとしないので

どうなるかわからないけど

人生はそれがおもしろい。

自分がたのしみ。

と、そんな感じのことが

書かれていた。


うん、20年経ったけど

基本的には変わってない。

変わったのは名前ぐらいかな。

20代までは 「賢」 使ってました。

両親の希望とは違い

賢くならなかったので

やめました。



8/11/2014

2014 AUG 11 Mon 22:00


LINEスタンプ パート3を申請しました。

今回はしっかり配置も考えます。

スタンプを選ぶ画面は

一度に8個。

スクロール5回で40個となります。

その表示方法を踏まえ

タイプや色などなどを考えて配置。

LINEではこちらがUPした順に

上段4、下段4、次のページ上段、、、

というように並んでいきますので

考慮しながらUPします。

上下でひとつのものは

上段、下段でうまく並ぶように考えます。


不備なく承認されれば

約一ヵ月後くらいでしょうか。。

おたのしみに。





8/08/2014

2014 AUG 08 Fri 18:22


新しい道具を開発しました。

いつも下地につけている刷毛目を

きれいに引くための道具です。



パネルに絵具を塗って

サッと引きます。

テストしてみましたが

なかなかきれいです。

10号サイズなんかだと

幅の広い刷毛でも5回は引かないと

いけませんが

この500mm特注馬毛ロング刷毛(厳密にはブラシ)なら

一回で済みます。



8/06/2014

Cel drawing


Cel drawing と呼んでいます。

アセテートフィルムに東映動画のアクリル塗料で描きます。

いわゆるセル画です。

近年、アニメはデジタルになっておりセル画は絶滅しそうです。

そんなセル画を名画に乗せてイメージを

膨らませたりします。

イメージする作業もドローイングのひとつです。





8/04/2014

2014 AUG 04 Mon 21:39


暑いです

暑いけど

がんばって描いてます。

みなさんも

がんばって!





7/31/2014

2014 JUL 31 Thu 16:19


暑いですね~

みなさん

熱中症に注意してくださ~い。



7/30/2014

2014 JUL 30 Wed 02:02


今宵もコツコツ

制作している。

ああ、

寝てる間に

誰か描き進めてくれないかな。。



7/29/2014

STUFFED TOY


ガチャガチャの景品に4羽の花柄ブリドリーぬいぐるみを

追加しました。

是非やりにきてください。



7/27/2014

Art Goods Exhibition




ブリドリーガチャカチャまたまた登場。

8月4日から四季彩舎にて開催の

「 Art Goods Exhibition 」にて設置いたします。

今回は当たり券でドローイングキーホルダーやステッカーが当たる

システムにする予定です。



Art Goods 展

8月4日~29日 11:00~18:30


東京都中央区京橋2-11-9
西堀11番地ビル2階

7/26/2014

STAMP


ブリドリースタンプ PART2のこのスタンプは

迷った末OKかNOかを伝えるスタンプです。

ポイントは

迷いスタンプが既読になった瞬間に

次を送ります。



7/17/2014

LINE STAMP  BRIDOLLY Part2


LINE クリエイターズスタンプ

「ブリドリースタンプ パート2」出ました。

なぜかアウトラインの処理が微妙なことになってしまいましたが。。

今回ちょっとやってみたかったこと。

スタンプの表示のされ方を考慮したデザインをする。

です。

たとえば「釣り」

二つでひとつの絵として成立します。

もちろんひとつずつでもOKですが。

できれば背景はノーマルの青が水っぽくてよいです。



次にカメラのスタンプ。

これは画像の下に貼って使います。




これや、




これなんかは




相手のコメントに対して使います。

自分の画面では右側に表示されますが

相手側には左側に表示されるため

ブリドリーが右向きになっています。

つまり相手側には自分のコメントを見つめるブリドリーの

スタンプとなります。

ブリドリースタンプは「相手のことを想って送る」を基本理念としています。

考慮してうまく使ってください。






7/08/2014

iphone


iphone用の波乗り壁紙が黒いので

白いiphoneの方の中には気に入らない方も

いらっしゃるかと思いまして、

白いiphone用の壁紙をご用意いたしました。

こちらに色違いもございますので

どうぞ。



7/07/2014

Drawing 1990 ②


「3 羽のブリドリーと若い男の肖像」
木炭紙・水彩・鉛筆 1990年


アングルの素描模写。

これも染みを描いたり、紙の端を焼いたり

いろいろやってるな。。

昔から凝り性である。

ブリドリー3羽入れてみました。




7/06/2014

Drawing 1990 ①


「ブリドリーを持つブークヴィル氏の肖像」
木炭紙・水彩・鉛筆 1990年


浪人生の頃、夏期講習のため上京した。

友達もいないので講習会後の夜は暇。

今のようにネットも携帯もない。

持ってきたものといえば

世界素描大系とかいうやたら分厚く大きな画集と画材のみ。

というわけで

講習会期間中は毎日素描の模写をして過ごした。


その中のひとつアングルの素描。

水彩で紙の色を再現してから

鉛筆で描いた。



そんな作品に24年ぶりの加筆。

思えば北斎や抱一などと融合してきたブリドリーも

西洋絵画と融合したのは初か。。

さらに僕にとっては

24年前の自分とのコラボという感覚がある。


時間の象徴として生み出したブリドリーだが

最近、時間を越えて過去の自分とのコラボレーションする

ということに少し興味がある。



7/03/2014

2014 JUL 03 Thu 02:00


サポサポが終わったので

通常の制作に戻っておりますが

あらためて苦手なスケジュール整理をしてみました。

やばいです。

いろいろあります。

ドキドキします。

時間がありません。

後半に展示が何個かあります。

もう来年の分も考えなくちゃいけません。

ドキドキ。。





6/30/2014

SAPO SAPO


サポサポプロジェクトVol.10無事終了いたしました。

お越しいただきましたみなさまありがとうございました。

今回、子ども達も参加できるようにとガチャガチャ企画をやってみました。

子ども達の笑顔をたくさんみれましたので結果は成功だと思っています。

あとは、このガチャガチャをやることで震災で

困ってる人たちの助けになるのだということを

親御さんが子どもたちにちゃんと伝え、

子どもたちの心に何か残ってくれるとうれしく思います。


中にはお小遣いでやってくれる子もいました。感謝です。

そんなガチャガチャだけでも33000円、

その他グッズで合計8万円を越えました。


みなさんの笑顔が見られてなおかつ震災復興支援ができ

私はとても幸せです。

みなさまに感謝申し上げます。

ありがとうございました。



6/26/2014

2014 JUN 26 Thu 15:01


東京は連日不安定な天気でしたが

今日はいい天気。

青空が広がっています。

気持ちいい。




6/25/2014

SAPO SAPO


今週末のサポサポプロジェクトで設置する

ブリドリーガチャガチャ用の小さいブリドリーのマスコットが

届きました。

今回チャリティー企画ということで

チーム432のソーイング担当がボランティアで制作してくれました。

感謝です。

とても小さくてかわいいです。

細かい作業ですが巧みの技で

ひとつひとつ手縫いで仕上げてくれています。

ガチャガチャ100個の中に17羽ひそんでいますので

是非捕獲してください。





iphone5s







サッカー負けてしまいました。

残念です。

iphoneのヤタガラス待ち受けもあっという間に終了です。トホホ。


というわけで

新待ち受け発表!

夏も間近なので「波乗り」!

幸せの波に乗るブリドリーです。

変えたとたんにちょっといい事がありました!

どうやら幸運の待ち受け画像のようです!


ブリドリーファンのみなさんにも

幸せの波に乗っていただきたいと考えました。

どうぞ下記の画像を使ってください。

iphoneの場合ですが

時計や日付を避けるように配置されています。


ブリドリーファンに幸あれ!