志水堅二

OFFICIAL BLOG
NO ART NO LIFE

3/25/2013

ART FAIR TOKYO 2013



アートフェア東京2013無事終了しました。

アートフェアスタート!というブログを書く余裕もない嵐のような毎日でした。

僕の希望のドローイング壁も好評で沢山の作品が旅立ちました。

タブロー壁も完売し、掛け変えた作品もお求めいただけました。

ご覧いただけた方々お求めいただけた方々ワクチン募金にご協力いただけた方々

みなみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさまの期待にそえるよう益々がんばって創作していきますので

よろしくご愛顧お願いいたします

おかげさまでブリドリー(MEMORY-01)は

アートフェアで 「12605回」 羽ばたきました。

途中3回ワイヤーが切れ、修理を要しましたが

なんとか最後までがんばりました。

結果約1300人の子どもにワクチンを届けることができそうです。

最後、場内に流れるホタルの光にあわせて

最後の羽ばたきを見せるブリドリーはとてもけなげで


僕がブリドリーに込めるイメージ

「不屈の精神」「がんばり」「ネバーギブアップ」を感じ、目頭が熱くなりました。。


お客さんの多くが「鳥さんがんばってるねー」と言ってくれました。


遊園地のコイン遊具を見て「がんばってる」なんて普通は思わない。

ブリドリーに少し命を与えられたのかな?と感じました。


老若男女、子ども達、多くの人を笑顔にしたブリドリー、

みなさんの善意の心をパワーに変えて羽ばたき続け

世界の子ども1300人の命を救ったブリドリーに感謝をしながら

労わるように分解作業をしました。


ありがとうブリドリーMEMORY-01




3/18/2013

poem



とても好きな詩です。

数年に一度思い出しその度に身につまされる

成長してないなあ。。。



 「自分の感受性くらい 」



                       茨木のりこ



        ぱさぱさに乾いてゆく心を

        ひとのせいにはするな

        みずから水やりを怠っておいて



        気難しくなってきたのを

        友人のせいにはするな

        しなやかさを失ったのはどちらなのか



        苛立つのを

        近親のせいにするな

        なにもかも下手だったのはわたくし



        初心消えかかるのを

        暮らしのせいにはするな

        そもそもが ひよわな志にすぎなかった



        駄目なことの一切を

        時代のせいにはするな

        わずかに光る尊厳の放棄



        自分の感受性ぐらい

        自分で守れ

        ばかものよ



3/11/2013

2013.3.11


震災から2年目の朝

寝起きからクレパスでドローイング。

画廊から電話で5月の個展DMの必要枚数を聞かれる。

6月の個展のノベルティーを考えながら

今月のアートフェアの工作物素材をネットで検索。。

いつもの日常だ。


2年前の14時46分

そんないつもの日常が突然終わった人たちがいる。。

当たり前のようにやってくるとおもっていた未来が

やってこない。

想像すらしなかっただろう。。


震災で亡くなった方たちの無念を思うと

胸が熱くなる。。


毎日朝がむかえられる喜びと幸せ

感謝しながら

精一杯毎日を生きよう。







3/08/2013

42 BIRTHDAY


誕生日です。

また歳をとりました。


42歳もトップスピードで飛び続けるぞ!


とはいいつつ、

71年製エンジンもぼちぼち心配なので

焼きつかないように

ちょいちょい休みながら

マイペースで墜落しないように飛ぼう。

3/06/2013

ART FAIR TOKYO 2013



3.22(金)~24(日)まで

アートフェア東京2013 E02ブース(京橋画廊)にて

KENJI SHIMIZU EXHIBITION

-FLAPPING-

開催します。

なお、

会場にてブリドリーエフェクトプロジェクトを実施します。

ブリドリーエフェクトプロジェクトは

世界の子どもにワクチンを届ける

参加型ドネーションプロジェクトです。

是非ご参加くださいますようよろしくお願いいたします。



3/05/2013

DRAWING


描きためたドローイング、

今月のアートフェア東京に選び抜いた30点を展示します。

即売もありますので3日間の間に展示ラインナップ変わっていきますので

ご了承願います。


3/04/2013

MARCH



3月です。

ひな祭りも終わりました。

誕生日まであと4日・・・

嫌だなあ。

SHINSAIBASHI


大丸心斎橋店にて個展中です。

明日5日(火)で終了です。

これで関西圏での展示は一段落です。