志水堅二

OFFICIAL BLOG
NO ART NO LIFE

3/31/2012

dream



自分の夢は?って

あらためて考えてみると

いまひとつピンとこない


なぜかな?



希望ならあるのだ。

希望と夢の違いはなんだろう。。

かなうまでの期間?

そんな気もする。

数年先までの予定しか立てられない僕には

夢より希望という言葉のほうがしっくりくる。

ということかな。

あとは

夢という言葉に

なんとなく

かなわない希望のようなニュアンスを

感じているからか。。

有言実行主義の僕は

絶対にかなわないことは願わない。


夢は?と訊かれるとわからないけど

とりあえず求めている所はもっともっと先にあるのだろう。


ブリちゃんが書いてる「夢」の字

最後の点がありません。

何故かって?

まだまだ夢の途中だからです。。。




3/30/2012

Good wine makes good blood


今日も寝る前のウイスキーの水割り。

Good wine makes good blood

いいワインはいい血をつくる。

日本では酒は百薬の長。

ワインが血になるわけではない

酒が体にいいわけではない。

だけど

酒が飲めなかったら

恩師の教えもほとんど聞けなかったし

友人たちとも仲良くなってないかもしれない。。

僕にとって

酒は

血にも肉にもなっている。。


3/21/2012

en


〇(えん)昔から 好きな禅語のひとつだ。

茶道の本を読んだときに衝撃を受けた。

世界にこんな言葉?語?が他にあるのだろうか?

〇(えん)に明白な意味はないようだ。

悟りを表現、形象化したものか。

肚(はら)から書かれるものだそうだ。

見る人がこれを何と解釈し、

何と見ようと

「心々にまかせて」よいようなものである。

とても好きな世界で

以前は華に込めて描いていたが

この世界を突き詰めようとすると

瞑想のような気持ちになって

絵が描けなくなるので

今は深いところに置いてある。。






3/20/2012

believe



I don't believe in ○○○○

I don't believe in ○○○○

I don't believe in ○○○○

I just believe ..... in me

3/18/2012

Chinese aster and wagtail


12月 Chinese aster and wagtail(寒菊にセキレイ)


3月も半ばを過ぎた

世の中は連休だそうな

あいにく今日から雨が続きそうだ。

まあ篭りきり制作三昧の僕には

まったく関係ないのだが・・・


3/16/2012

BRIDOLLY SWEETS


マジパンというやつでブリドリーを作ってみた。

なかなかむずかしかったが

かわいくできたので

アンリシャルパンティエのミルクレープに

のせてみた。


3/14/2012

WHITE DAY


今日は3月14日ホワイトデー

バレンタインデーより

世間が盛り上がってないような気がするのは

気のせいだろうか。。

バレンタインデーが盛り上がるので

その分だけお返しのホワイトデーは盛り上がるはず。

ましてや3倍返しとも言われている訳で

3倍盛り上がってもいいはず。


たぶん

めんどくさいだのなんだのいいながらも

女性はイベント好きなので

楽しんでいるのだろう。


あ、あと友チョコってのもあるんだよね。

あれはホワイトデーのお返しはないかも。。。


3/12/2012

3.11


震災から1年

早いような短いような

TVの特集で1年を振り返っている。

まだまだあらためて知ることも多い。

被災者じゃない僕らは

なんだかんだいっても

記憶がすこし薄れかけている。

危険だ。

僕らが忙しさにかまけて

忘れてしまわないように

常にTVでやってほしい。。。





3/08/2012

BIRTHDAY


41歳になりました。

あいかわらず年齢の自覚がなくて困りものですが

年齢のことでいいこともないし

悪いことも特にない

ただ体は経年劣化していることは間違いない。

まあ誕生に限ったことではないが

とりあえず41年も動き続けている臓器

毎日悪くなっていく

ちょっとは気にしたほうがいいとは思っている。




3/07/2012

Reed and mandarin duck


11月 Reed and mandarin duck(葦にオシドリ)

誕生日が近づいてきた

今年から誕生日が近づくと

震災から〇年というのを聞くようになった。

誕生日から3日後なのでしかたがない。

そういえば知り合いの子が震災の翌日に生まれたそうだ。

忘れられない誕生日だ。


3/04/2012

Sasanqua and eurasian jay


10月 Sasanqua and eurasian jay(山茶花にカケス)

3月です。

2月の帰省の際インフルエンザにかかってしまいました。

病院も熱も寝込んだのも記憶にないほど

久しぶりだった。

まあいい休養にはなった。

つぎは何年後かな・・?