志水堅二

OFFICIAL BLOG
NO ART NO LIFE

5/31/2011

END&START


本日31日、山口井筒屋展示無事終了しました。

同時に本日より黒崎井筒屋がスタートしております。

お近くの方はご高覧賜りますよう

よろしくお願いいたします。









WORK May. 31. 2011. 02:00


ただいま432-BASE 模様替え&掃除中。

快適な感じになりそうだ。

今日はもう終わり。

寝酒飲んで寝ます。


5/28/2011

YAMAGUCHI 4


3日目

色紙ドローイングをしながら店番

なかなか忙しめ

ドローイングが楽しくて

「ちょっと今は来ないで・・」

なんて思ってしまうこともしばしば。

おかげで何枚か楽しんで描きました。







5/27/2011

YAMAGUCHI 3


2日目、雨はちょっと小休止。

会場へ行く前にホテルの近くの

「瑠璃光寺」というところにいきました。

立派な五重塔です。

まわりに高い建物も無く

小高い山に囲まれて

なんともフォトジェニック。

仕事の前のプチ観光を満喫しました。

その後会場へ
初日よりは人が多い感じ。

14時にホテルへ戻って
フロントでギャラ和田からの郵便物、
DM色校を受け取る。

会場に持ち帰ってチェック。

まだまだ色が違う。

次でちゃんとできるのか、心配。






YAMAGUCHI 2


初日は平日&雨で
出足が鈍いです。

早めの入梅だそうで
まいります。。。


お客さんがいないときは

デパートの袋にいたずら。





5/26/2011

YAMAGUCHI


26日から山口市の山口井筒屋にてBRIDOLLIES展開催なので
初日から3日間顔を出します。


5/23/2011

guardian god


今日は432-BASEの大掃除。

書類の整理から模様替えまで

なかなか大変。

1日では終わらない。

432-BASEには
守り神「美巳ちゃん」がいる。
薮内先生の作品だ。

随分昔だが
かわいくて買ってしまった一品。

とても気に入っている。


5/22/2011

cleaning



制作ちょっと一段落。

432-BASEが
倉庫のようになってきたので

次回の制作地獄にそなえて
ちょいと掃除。
快適仕様に模様替えをする。

シルク仕事とアクセ仕事がしばらく休みなので
絵画使用にスペース作り直そうかな。。。

しかし
2年間でかなり物が増えた。
困ったものだ。

来年は
大きい絵が描けるスペースを
確保したいと
考えている。

あたりまえだけど
誰も助けてくれない。

それぐらい
自分でなんとかしなくっちゃね。



5/21/2011

WORK May. 21. 2011. 03:13


床に置いて制作。

油絵科を出たんだけど

だんだん日本画っぽい仕事になってるな・・。

絵皿が遠いと絵の具が垂れるといけないので
絵の上に絵皿を置いてみたりする。

ちょっと怖いけど。。。。

そういえば

画狂老人卍(北斎)の天井画
「八方睨み鳳凰図」には
絵皿を置いた跡が残っているらしい。

5/20/2011

WORK May. 20. 2011. 05:05


また金箔貼り。

大きい作品の金箔貼りはやはり大変だ。

また朝になってしまった。

とりあえず貼る工程は完了。

このまま乾燥させて

明日はいろいろな処理をほどこすが

それは企業秘密。。。

5/19/2011

WORK May. 19. 2011. 05:01




今日は銀座で教え子の個展を見た。

本人に会ったのも
作品を見たのも
10年ぶりぐらいだが
とにかく
まだがんばっててうれしい。

「今どうしてんの?」

とか

「この世界は大変だぞ~」

なんて
よくいる先生のような
しょうもないことは言わず

率直に疑問質問感想を
言ってきた。

反応がなかったりして
情報が得られなかったりしたが

それに関して
僕は何も言わない。

それは彼の個性だから。

彼らしいといえば
彼らしい。
相変わらずな空気だ。

アーティストを続けていくための
アドバイスを求めてくる人も多いが
それもなかった。

彼らしい。

彼には彼のやりかたがある。

彼にしか出来ないことがある。

願わくば

10年後

そのとき創ってる
作品の話ができればいいな。

と、思う。








5/16/2011

comic artist?


制作中にDVDを流す。

とくに観るわけではないが。

静かだとなんだかやりづらいので

ほんのり流す。

好きなDVDは「漫画家 井上雄彦の仕事」
NHKのプロフェッショナル仕事の流儀のDVDだ。
もうひとつは「INOUE TAKEHIKO OTHER HAND」
これは井上雄彦が手がけた
展覧会やCM制作、ライブペイントなど
漫画以外の仕事を集めたDVDだ。

連載中のバガボンドを読んでいると
説明しにくいが
感覚的なものの表現が
とてもよくわかり共感する。
DVDをみて作者の話を聞くと
これまた激しく同意なのである。

この人は本当に comic artist なのか?
ただの artist でいいと思う。


漫画で言葉を紡いでいるだけあって
考えていることがしっかり言葉で発言されている。
うらやましい。
言葉の下手な僕の
代弁をしてくれているかのようだ。

作者の信念の中にこういうのがある。

『無理なことをやる』

手の内だけでやらない。
ということ。
激しく同意だ。

無関係じゃないと思うが
同じ絵を描くのも嫌だそうだ。
これまた同意。

新しいことでも練習しない
本番でやりながら学習していく
僕と同じだ。


『漫画家でありたいがために漫画を描くのは嫌だ』

描きたいから描いて
それが結果として漫画家という仕事になっている。
描きたいものがなくなったらやめる。
というスタンス。

僕はどうだろう。

ちょっと考えよう。

5/15/2011

WORK May. 16. 2011. 04:26


久々の大きい絵のせいか
ブリドリーの顔のバランスが悪い。

下書きでは良くなる気がしたが
描き進めるとイマイチな気がしてきた。

目が慣れてしまったので

明日起きたらもう一度

新鮮な目で見直してみるとしよう。


5/14/2011

WORK May. 14. 2011. 03:09


嵐のような制作が一段落したので

とりあえずスタジオをざっくり掃除

新しい制作をスタートするスペースを確保。

新しい絵を描くときはすごく楽しみ。

完成のイメージはできている。

やってみたい実験もある。


とりあえず下地を塗ります。

これも今回はちょっと色を変えて。


5/11/2011

WORK May. 11. 2011. 06:01


できた。

仕上げは下地のオーバーハングを
カンナで削ります。

こんな早朝にカンナをかけてる人は
少ないだろうな。

などと考えながら仕上げていく。

さて、
仮眠したら
一箇所寄ってから
画廊へ搬入。
その後ギャラリーWでDM校正

午後は絵を教えに行く。

忙しいけど
とりあえず画狂人週間は終了した。

週末からは
7月個展の準備に入る予定です。


5/10/2011

PRAY FOR EAST JAPAN


名古屋の展示も終わり
チャリティーグッズの販売も
一段落。

集計し
ちょっと足して端数を無くし
郵便局へ。

みなさんのおかげで
ちょっとまとまったお金が
東北関東大震災義援金として
日本赤十字へ募金できました。

チャリティーグッズをお買い上げいただいた方
ご協力心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。




5/09/2011

WORK May. 09. 2011. 05:24


今日も一日中制作。

毎日同じ繰り返し。

何も変わらない。

ただ

絵だけは

変わっていく。


5/07/2011

AKIO OHMORI EXHIBITION


日本橋三越にて開催中の

大森暁生 彫刻展 -光たちの肖像-

を見てきました。

相変わらず力作ぞろいで
見ごたえあり。

大森君の作品をみると

もっとこうだったらいいな、

とか僕だったらこうするかな。

とか思う部分がたまにある

僕の場合、そう思うときは

間違いなく作品が好きな場合だ。

自分のアンテナに

まったくひっかからないものに関しては

そういう考えは浮かばない。


今回もいい刺激を受けた。
感謝。


AKIO OHMORI EXHIBITION 2011
大森暁生 彫刻展 -光たちの肖像-
会期:5月4日~10日(最終日は午後4時閉場)
日本橋三越本店 本館6F 美術サロン・アートスクエア












paint brush


ゴールデンウィークがあけて隙間の平日。

画材を買いに走る。

金箔を100枚買う。

面相筆を20本買う。

財布の中の1万円札3枚が

あっという間に・・・




5/06/2011

GOLDEN WEEK


GOLDEN WEEKは

金箔の作品を描きまくる週間に

なってしまいました。

とりあえず明日は平日のようです。


気分転換に

友人の展示に行こうかな。。。


5/05/2011

WORK May. 05. 2011. 04:27


今日もず~~~っと制作。

こんなペースで描いていると

さすがにつらすぎて

絵がきらいになってしまいそうだ。


しかし

飽きっぽい自分が

集中して10数時間もずっと描いていられるのは

やっぱり好きだからなのだろうなぁ・・・


5/04/2011

NAGOYA


先日名古屋の展示に

いろいろお世話になっている
TEAM432のデジタル担当Nさんが来てくれました。

背中にはブリドリーエアフォースのエンブレム
そして
NAGOYA JAPAN
の文字が。

これからもよろしくです。




5/03/2011

GOLD



 
今日はゴールデンウィークの平日月曜日。
会社は休みだったり通常営業だったりいろいろだ。

金箔がなくなったので買いたいが
金箔屋さんは今日を休みにしたようだ。

しかし連休中に箔の作品を
どうしてもはじめなくてはいけない。

しかたなく母校へ
金箔を借りに行った。
母校には黄金背景テンペラゼミで使う金箔の予備が
年々溜まっている。
助手OBのみぞ知ることだ。

とりあえず100枚強お借りした。
そんなにはいらないけど・・。

使った分は買って返します。

助かりました。

持つべきものは母校。



5/02/2011

WORK May. 02. 2011. 2:12


5月になってしまった.

ドキドキ。

7月の展示をイメージしながら

いまだ着手出来ずにいる。。。

精神衛生上よろしくない感じだ。