志水堅二

OFFICIAL BLOG
NO ART NO LIFE

4/30/2011

WORK Apr. 30. 2011. 03:13


東京へ戻ってから
画狂人生活中です。

今夜も下絵を考えて
ドローイングをしています。

ごーるでんうぃーく?

そんなものはない。


4/28/2011

BOOK


月刊美術5月号の特集ページに
ブリドリー鳳凰が登場しています。

紅白鳳凰図屏風の右隻(春、夏)の白凰です。

なかなかキレイな色で印刷されてるな。

感謝。

4/24/2011

START


個展はじまりました。

初日はあいにくの雨。

客足もにぶいです。

古い友人達が来てくれました。

Tシャツの売れ行きは上々。

義援金は稼げてる。








4/19/2011

WORK Apr. 19. 2011. 23:17


明日は名古屋へ行く。

ただいま展示物の準備中。

Tシャツやらバッグやらばっかりで

まるでアパレルの展示だ。

どんな展示になるのか。

まだぼんやりだ・・・。



4/18/2011

KENJI SHIMIZU EXHIBITION ~flapping~



4月23日(土)~5月1日(日)
展示を行います。

ちょっと準備がバタバタして
今週末からだというのに
いまだに展示内容が変更になる状態です。

大丈夫かな・・・?

志水堅二展-『flapping』 - Kenji Shimizu Exhibition 2011

2011年4月23日(土)~5月1日(日)
休廊日4月27日(水)
午前11時~午後6時



4/17/2011

charity bag


チャリティーバッグを3つだけ作った。

画像は裏と表
スペース的にEASTは省いて

「PRAY 4 JAPAN」

ちょっと外国人目線になる気はするけど
大事なのは気持ち。

価格は4000円ぐらいかな。

半額募金。



4/16/2011

charity T-shirt


東京に戻ってきました。
休む間もなくチャリティーTシャツを制作。

いつものスタッフTシャツの背中に
「PRAY 4 EAST JAPAN」と印刷。
ミリタリーテイストと
スポーツ系の背番号のような感じに
デザインしてみました。

Tシャツの色によってインクを替えるので
版を洗っては乾かす。
乾くまで次の色が使えないので大変。

とりあえず今回の分は
名古屋の個展で販売します。


4/15/2011

gallerytalk



トークやりました。
満員御礼です。
途中、気がついたらお客さんの後ろで百貨店スタッフが大勢立ち見、
スタッフなのに携帯で撮影しようとしている姿には
ちょっと可笑しくなってしまいました。

30分以上1時間以内といった感じうまく終了。

ほとんど駄洒落のブリドリーを
まじめに説明するのも
ちょっとはずかしいががんばった。

地元の新聞にもブリドリーの説明が載ってた
ブリキの鳥でブリドリー。。。。ちょっとはずかし


つたないお話に付き合ってくださった
お客様に感謝です!





4/13/2011

UBE


今日の羽田空港はカラッと快晴。
風はちょっと強いけどなかなかのフライト日和。
本日13日より山口県宇部市の宇部井筒屋で
展示のためちょっと行ってきます。

14日はアーティストトークです。
なに話そうかな。。。





4/12/2011

TOMOAKI HIGASHIZONO EXHIBITION


今日は友人の展示、日本橋の三渓洞画廊で開催中の
「東園基昭展 ~サクラ Lagoon~」
を観て来ました。

シルエットの中に吉祥紋やシルエットに関係のあるものなどが
描かれていておもしろい。
今回は展覧会名どおり桜が多かったようだ。
日本画絵具特有の盛り上がりが
織物のようですてきだ、油画にはないテクスチャー。
色もいろいろで鮮やかだ。

作家が在廊していたので
ひさしぶりに話をした。
と、いってもTwitterでからんでいるので
ぜんぜん久しぶり感がない。



4/11/2011

charity


ふと思いついた。

23日からの名古屋の個展で
チャリティーやろう。

チャリティーTシャツを売ろう。

そうしよう。


4/10/2011

Asagi Natsume Exihibition


ギャラリー椿へ「夏目麻麦」展を観にいってきました。

今も作家を続けている数少ない同級生の1人だ。

マイペースにとてもいい作品を創り続けている。

2年スパンで定期的にギャラリー椿で発表しており

毎回作品がよくなっているが

今回色が明るくなってまたぐっとよくなった。

夏目ちゃんの作品はダークな雰囲気が漂う作品で
僕の好みなのだが

そんな部分を鑑賞者には気づかれず
楽しく見てほしいというのも
僕のスタンス。

裏は表があって初めて裏

今回、色が明るくなって
裏ができたという感じがした。

くそ~やるな~
僕もがんばらなくては!

4/09/2011

choice


7月の個展用DM準備が動き始めた。

金箔の撮影はむずかしく
光の加減などで表情がいろいろ変わる。

写真屋さんもどれがいいかわからないから4種撮影。

僕もどれがいいかわかりません。。。

と思ったが
消去法で選んでいったら決まった。

あとは印刷だ。
どうなるか。

金箔を100%再現するのは無理なので
それほど厳しくチェックするつもりはないのだけれど。。。

4/07/2011

hope for TOUHOKU


最近有名人の義援金の額がすごいことになってきた。
5000万だの2億だので
すごい!とおもっていたら
100億、260億と文字通り桁違いにすごくなった。

有名人ではないが
自分の募金があまりにしょぼくて、はずかしいので
義援金を集めることにした。
Tシャツやアクセサリーを制作
自分が載ってる古い本やハガキなどを探し出して行商に出動。
今月末、日本赤十字に振り込む予定。

さあいくら集められるか。。。
人間力のみせどころだ。

東北のみなさん
がんばって!
僕もがんばります!

4/05/2011

nagoya


5日間ほど名古屋の実家で制作してきました。
たまに環境を変えると新鮮でいい。
道具がなかったり暗かったりで
仕事がしやすいというわけではないのだけれど。。

とにかく順調に進んだ。
今日は
東京の制作場所に戻って仕事の続き。
名古屋で見えなかったよくない部分がたくさん見える。
90パーセント完成のはずだったのだが
10パーセントほどもどって80パーセントという感じ。
やはり暗かったようだ

ここが明るすぎるのかもしれないが・・・。

そういえば名古屋は桜が満開。
ハラハラ花びらが舞っていた。

描こうかな・・。