志水堅二

OFFICIAL BLOG
NO ART NO LIFE

3/28/2011

safety eyewear




「Titmus」(ティトマス)のセーフティーグラスを購入した。
Titmusは1960年代アメリカで人気を博したメガネメーカーだ。

セーフティーグラスとは作業員の目を守るメガネ。
軍とか製造会社とかで支給されたりするのかな?
よくは知らないが
適当なペーパーケースに入ってたり
歪みなんかもあるけれど
古いセルロイドのフレームは
なかなか味があっていい雰囲気だ。

サイズもいろいろあるようで
僕のは結構小さめでテンプルがあたる。
もう少し大きいと楽だな、とは思うけど
まあ、ビンテージなので贅沢はいえない。

3/27/2011

bluebird

bluebird  S4 2011

人は幸せを求めて生きている。
不幸になりたくて生きている人はいない。

童話「幸せの青い鳥」で
チルチルとミチルは
幸せの青い鳥を捕まえようと旅に出るが
青い鳥はなかなか捕まえられない。
疲れて家にもどると
ペットの鳥が青い鳥に変わっていた。


本当の幸せとは、
身近な日常生活の中にある

今回の震災で多くの人が
電気、水、火が使えるという幸せ
健康である幸せ、友人、知人、両親がいる幸せ
空気がきれい、
水がきれい、など
身近なところに幸せはたくさんあったことに気付かされた。

津波の映像
天災で築いたものが
一瞬で消える。
儚すぎる、もろすぎる・・・
いろいろ考えさせられる映像だった。

消えないのは人の心。
消えるどころか
より力強く鮮明になった。 

本当の幸せは
物やお金では、決して得られない
人の「やさしい心」「思いやりの心」の中に
青い鳥はいるのだ。

物語の最後
「青い鳥がこんな近くにいたなんて!これで幸せになれる!」
と思った瞬間、青い鳥は逃げてしまうのだが

なぜだろう?

「幸せは身近にあった」という話ではないのか?
明確な解釈はないようだけど

僕の解釈では
チルチルとミチルは
まだ青い鳥に執着していて気付いてない

チルチルにはミチルが
ミチルにはチルチルが
いるという幸せに。。。





3/25/2011

WORK Mar. 25. 2011. 01:17



地震で世の中バタバタだ。
今、山口県の柳井市というところの
某画廊さんで展覧会をやっていただいてるのだが
こんな状況でお客さんは来てくれるだろうか?
絵なんか見てる場合じゃないよ!
とか言われてしまいそうで
心配。

ああ、3月ももう少しで終わりだ、
あっという間でおそろしい。

年末の話もいくつか決まっているが
近々ある打ち合わせがまた年末の話のようだ。

今年も嵐のような年末になりそうな予感。。。ドキドキ




3/24/2011

WORK Mar. 24. 2011. 03:24

DOVE  S4  2010

連日災害のニュースを聞きながら
黙々と制作。

描きつかれたらそのまま横になって
昔ガソリンスタンドでもらったブランケットに
開いた寝袋を掛け布団にして仮眠。
ぜんぜん被災地と変わらない。
いや、TVでみるかぎり避難所の毛布の方がいい。

TVで被災者の方が
4日お風呂に入ってません
といっていたとき
僕は5日目だった。
トホホ。

あと
「着替えがほしいです」
とも言っていた。
引きこもり制作の僕は
朝起きて寝る服のまま夜まで制作するか
もしくは作業着のまま寝るかどちらかだ。
着替えはいらない。

食器を洗いながら頭だって洗う。

平気だ。
どんな状況でも大丈夫な自信がある。
が・・・

なぜ耐えられるか
それは絵が描けるから
物が創れるから

なんにもいらないけど
それを取り上げられたら

数日で死んでしまうかもしれない。。。


3/21/2011

WORK Mar. 21. 2011. 00:31


額の裏に貼る共シールがなくなったので
100枚制作。
まだ作って2年も経ってないのに
なくなった?
100点描いたか?
まあ版画とかもあるから100点はないか。

にしても結構描いたことには違いない。

がんばったな。

さて今度はいつなくなるか・・・。

3/20/2011

Super Full Moon


今日(19日)は午前中から仕事
一歩も外へは出ず
夜中まで制作した。

そして20日4:09分
19年ぶりに月が地球に大接近する
Super Full Moon だ。
明るさ30%アップ
大きさは15%ほど大きいらしい。

コートを着て外へ行き
月を求めて散歩。

民家の屋根から
ぽっこり出現した。

あまりの美しさにおもわず声が出た。
地震、津波で亡くなった方達の冥福と
非難している被災者の方達が早く元気になるように
祈った。

今日はみんな月に祈ったことだろう。
被災地の方の中にも見た人がいるかもしれない。

みんなの想いが月に向かっている。
大きな元気玉

届け・・・

3/17/2011

YAMAGUCHI


100号鳳凰のオーナーさんに
ご招待いただき

朝、羽田空港から広島空港へ
広島空港から山口県へ入り
熊毛というところへ行きました。

飾りつけも立ち会いました。


絵の設置はしたことがないという建築系業者さん?
がんばってやっていただきました。
壁の面積にちょうどいいサイズで
ホッと一安心。

おいしい食事をいただき
いろいろな場所を案内をしていただきました。

瀬戸内海は小島が点々をしていて
素敵です。


なんだか神々しい。。

翌朝放射能騒ぎでパニックぎみの
東京へ戻りました。

短い非難生活でした。。。








3/16/2011

emergency backpack


まだまだ余震が続いています。

緊急持ち出し袋をチェック。
非常食は賞味期限が切れていました。

まあ 大丈夫でしょう・・・。

3/15/2011

survival


地震から4日目
被災地の電力確保のため
関東一帯節電対策をとっていましたが
とうとう計画停電ということになりました。
しかたのないことです。

432-BASEのある区も計画停電対象です。
仕事ができませんのでBASEを放棄
脱出しました。

M7以上の余震が来る確立70%とのことでした。
帰還できない可能性もありますので
寝袋、作業着、使えそうなアイテムを
積載して脱出することしました。

積んでみると
なんだか物騒な雰囲気に・・・。


3/13/2011

power saving


大地震
432BASEもたびたび揺れる。
が、最初のM8.8で物が落ちたぐらいで
その後は大丈夫。

しかし東日本
みるみる被害があらわになり
被災者たちの悲痛な叫びを耳にして
胸が痛む。
流されて砕ける家
あれが自分の家だと思ってみる

つらい。

目の前で妻と子供を水にさらわれた夫
守りきれなかったと嘆く。

夫と子供を見失った妻
ひとりぼっちになったと嘆く。

なにかしたい。。。
そう思うのは人間として、
ましてや日本人として当然だ。

われわれに何ができるか。
とりあえず足をひっぱらないこと。

電気が足りないらしいので
ずっと節電。
暖房はすべてOFF
カイロを貼りまくりしのぐ。
暗い中での制作はちょっと厳しいがしかたがない。
避難所の人たちを思い描く。

そして募金。
少しだが24時間テレビから募金した。
カード払いで募金できるので
みんなもやってほしい。


あ、また揺れてる・・。

3/12/2011

earthquake


現在4:39 ずっと地震情報とにらめっこ。

Seismic Monitorという過去の地震がわかるサイトでみてみると
今日の地震は赤で表示されているが
日本は真っ赤に塗りつぶされていた。

まさしく地震大国だ。

夜が明けると
被害の報道がどんどん出てくるのだろう
怖い。。

3/09/2011

YATAGARASU

yatagarasu   S6   2010
40歳二日目。
当たり前だけど何も変わらず
いつもどおりの一日。。。

免許の書き換えに行く時間がない。
忘れないようにしなければ。。。


schedule


スケジュールがごちゃごちゃして
整理がつかないので
4月始まりカレンダーを買いました。
3月もほしいんだけど・・・

しかし厳しいスケジュールだ

ひえ~~~

3/08/2011

BIRTH DAY


誕生日が来てしまいました。

なんと40歳。。。

まあ着実に歳を重ねております。

流れる時間にはあらがえません。

40歳、人生の折り返し地点といわれますが

僕は人生70年で設定していますので

35歳ですでに折り返しています。

30歳の歳もかなり忙しかったけれど

40歳の節目の年も負けず劣らず忙しい。

ありがたいことです。

40代、働き盛り、がんばろう。

前厄ですが関係なし。

指をくわえて 上を見上げながら

前へ前へ 歩きます。


3/06/2011

WORK Mar. 06. 2011. 15:04


気分転換に植物を描いてみる。

ストレッチみたいな感じ?

3/02/2011

hawk


画狂老人卍の「鷹図」
形からして団扇用?

とにかくおもしろい動き。
いさましく飛んでいるようには見えない。
目もかなりおかしい。

そんな鷹図が気に入って描きました


 
2011 「鷹図」 S6

3/01/2011

work clothes


午前中、額屋さんが100号のピックアップに来てくれた。
ちょっと432-BASEがスッキリした感じだ。

仕事ばかりで疲れたので
ちょっと趣味作業。

奈良フリマでゲットしたDickiesのツナギを
早速432-BASE仕様にカスタム。

(B.D.A.F はブリドリーエアフォース)

ツナギちゃんこれからよろしくね!