志水堅二

OFFICIAL BLOG
NO ART NO LIFE

2/28/2011

Diary Feb. 27. 2011. 22:51



今日は11時に友達達5人と小山登美男ギャラリーで開催の
奈良さんがアイテムを放出するフリーマーケットに行った。


朝から整理券をもらうために並ぶ。
何百人いるのか・・・自分は141番


13時開場だが入れ替え制で13時30分組。

商品は入れ替えのたびに変わる。
タイミングも運だ。
ほしいものがない場合もある。

僕はツナギがほしかった。
真っ先に奈良さんの所へ行き

「ツナギはっ?」

「あるよ~」

出してきてくれた。
やった!Dickiesツナギが安くゲット!

車上荒らしで愛着あるツナギを盗またので
ほしかったんだよね。
今度は大事にします。

売り上げはメラピ火山噴火の被災地、
二次災害で今も避難生活をしている
プティ川(ムンティラン)周辺の
子どもたちのために使われるそうです。
なんとも有意義。

KODOMOプロジェクトというものだそうです。
興味のある方は義援金を!

電車に乗って表参道へ
友人の展示を見に行く。


かっこよかった。
やってみたい感じの技法だった。
覚えておこう。

夜は六本木ヒルズの森美術館へ
小谷元彦展「幽体の知覚」を観にいく。



最終日でさらに日曜日。
混雑は覚悟していたが
夜だったのでそうでもなかった。

とても見ごたえのある展示でした。
見ごたえがありすぎて
残りの体力を吸い取られて帰路に・・・。







2/26/2011

MILNDA


MILNDAというiphoneアプリが予告リリースされました。
僕も依頼をいただきまして参加しています。
更新、不具合など修正をし
正式リリースは4月とのことですが
もうapp storeでダウンロードできます。

以下サイトの照会文から抜粋

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Art File MILNDA の説明
日本の芸術の“今”を詰め込みました。

現在活躍中の芸術家の作品を、若手を中心に、
様々な分野から多数集めました。

「アート」好きの方はもちろんのこと、
「アート」と聞いてよく分からないとお思いの方も、
まずは一度ご覧になってください。


【特徴】

○ 掲載作品の詳細情報に加え、プロフィールなど作家情報も充実。

○ メールやWebページ、Twitterとも、スムーズに連携。

○ “サポーターボタン”で、作家に関連したお店の情報も簡単にチェック。

○ 掲載作品は、今後どんどん追加予定。

○ 一度のインストールで全データがインストールされるので、
ネットに繋がらない環境でも軽快に作品閲覧できます。

WORK Feb. 26. 2011. 01:51


多摩美から冊子が発行されました。

卒業生で活動している人を14人ほどピックアップしてあります。
見開き2ページを自由にレイアウトしてくれとのこと
だったので僕のページだけ黒いです。

この冊子をどう使うのかは不明。
大学説明会なんかで見せるのかな?


2/20/2011

glaring at each other


最近睨み合いが続いていたこいつとももうそろそろお別れ。


さて、次は何と睨み合うか・・・。


2/19/2011

WORK Feb. 19. 2011. 06:27


昨日10枚貼ってなくなってしまった金箔。
今日100枚買いに行った。

夜9時からコツコツ貼り始め
気がつけば朝6時過ぎ。
さすがに疲れた。

100枚あれば大丈夫だとおもっていたが
終わってみると残り1枚。
99枚貼ってしまった。

まだ補修用に必要なのだが
大丈夫なのだろうか。。。
もう少し余裕を持って買っておくべきだった。
失敗。

ああ・・疲れた・・当分箔は貼りたくないな・・・。


2/17/2011

WORK Feb. 17. 2011. 04:56


100号の為のドローイング。

尾っぽの色はちょっと変わりそう。。。


2/14/2011

St. Valentine's Day


今日はバレンタインデー。

チョコ&水割りで

制作。


jumping carp with bridolly

jumping carp with bridolly

北斎の鯉図にブリドリー達を入れ込んでみました。

鯉のくねり方が不思議な感じですが

北斎さんが描いたんだから

しょうがないね。




2/13/2011

WORK Feb. 13. 2011. 04:01


ぼちぼち2月も中旬。

早すぎる。

今年に入って15点ほど描いた。

リストを見ながら裏書き用カードを一気に書いたが

最初の方の作品、

ところどころ忘れてる。。。。


2/12/2011

WORK Feb. 12. 2011. 02:44


今日の東京は雪。
世の中は3連休だそうです。
僕には雪も連休も関係なし。
今日もスタジオにこもって制作です。

トートバッグもアクセもやらなくちゃいけないけど
とりあえずお昼から月曜に必要な作品の加筆を2点
&7月個展DM用作品2点の仕上げ。

夜はメール作業なんぞをして
23時過ぎに電話で制作物の相談。
夜中2時をまわってようやく100号下書きスタート。

今に至る。

下書きが終わったら寝るつもり。

2/11/2011

MAQUETTE


ある作品のマケット制作。

構想は1年以上前だが

やっと動き始めたばかり

どうなることか・・・

2/09/2011

FRAME


額屋さんで打ち合わせをしました。

きれいな額を10数点作ってくれました。




2/07/2011

WORK Feb. 07. 2011. 04:20


トートバッグの生地が届いたので
ひさびさのシルク印刷。

今はスペースがないので大変。
100号をどかして印刷場所を確保。
刷った生地を乾かす場所もいる。
床に並べたり、物干しロープにぶら下げたり。

起きて半畳寝て一畳
天下取っても2合半
という言葉がありますが

生活はそれでもいいけど
制作はそうはいかんねえ。。。

2/06/2011

WORK Feb. 06. 2011. 04:42


ぐちゃぐちゃの432-BASEに
100号パネルが届いてしまった。

せ、せまい。。。

置き場所がないので
とりあえず掃除。

放置していると逃避するので
梱包をほどいて
すぐに下地作り。

来週は下絵制作だ。


2/05/2011

WORK Feb. 05. 2011. 05:33


今宵も鳳凰のウロコを描く。

水割りを呑みながら

twitterをしながら

ひたすらウロコを描く。。。。

2/04/2011

WORK Feb. 04. 2011. 04:22


今週は7月の個展を見据えての制作です。

描きながら4月の名古屋での個展の構想を練ってます。

構想はまとまってきました。

また雑用が増えそうだ。

432-BASEに制作スペースがないので

現地に4日間ぐらいの前ノリで

備品制作をしようかと画策中。

輸送も大変だしね。

ただ、終わった後、備品をどうするか・・・。





2/02/2011

WORK Feb. 02. 2011. 03:36


連日制作に追われている。

が、そんな合間をぬって

昼間に東京藝術大学の卒展に行って来た。

毎年多くの卒業生がでるわけだが

10年も経つと作家は1人か2人しか残らない。

どの大学も大体そんな感じだ。

自分も卒業するときある先生に言われた。

「10年もするとライバルはいなくなるからガンバレ」と・・・

ところがちがった。

たしかに身近な人たちは減っていったが

世の中に作家は沢山いる。

新人もどんどんでてくる。

いなくなるなんてことはない。

だまされたな~。

今考えるとあの助言をしてくれた先生。

消えていった方なんじゃ・・・(汗