志水堅二

OFFICIAL BLOG
NO ART NO LIFE

12/29/2011

Dec. 29. 2011. 03:41



クリスマスが終わって大晦日がせまってきました。

忙しいねえ。

イエスさま

11月生まれだったら

よかったのになあ。。。


12/28/2011

MERRY BRISTMAS


当たり前ですが1年ぶりに登場

ブリスマスツリー

さらにパワーアップしました。

今年は髙島屋さんの展示が入ってしまい

画廊でのクリスマス企画ができず

ブリスマスツリーを飾ることはできませんでした。

残念。

クリスマス好きなので

この時期に楽しい展示をしたいというのが本音。

来年はブリスマスツリーを飾って

参加企画もやって

たのしい展示やりたいな。

と思います。

メリブリ!




12/24/2011

Christmas Eve


今夜はクリスマス・イヴ

大人な私にサンタは来ない

なのに

クリスマス寒波とやらは来た

とにかくクリスマス・イヴだ

メリークリスマス!




12/22/2011

END


無事 個展が終了しました。

大変好評でよかったです。

カレンダー原画も大変気に入っていただいて

絵は買えないけどカレンダーを・・・

という方が多く

会期を1日残してカレンダーは売切れてしまいました。

ありがとうございました。

お忙しい中ご高覧いただきました皆様には

心から感謝いたします。

来年はさらにおもしろい展示がお見せできるように

がんばります!



12/17/2011

432-BASE CHRISTMAS


432-BASEもクリスマスっぽくしてみました。

昨年買おうとおもってやめた

MERRY CHRISTMASのイルミネーション

今年は買った。

なかなかいい感じだ。

見つめていると

ステンドグラスで作れそうな気がしてきた。

いろんな言葉つくれちゃうな。。

悪い癖だ。

とにかく今夜は

水割りを飲みながら

中学生のころのLPレコードを聴いて

いい気分です。




12/15/2011

KENJI SHIMIZU 2012 calendar


いよいよ個展がはじまりました。

来年は辰年なので

龍の作品を発表しています。

その作品が表紙のカレンダーも

会場で販売中です。

もうすでに数があまりありませんので

ご希望お方はお早めに。。


12/11/2011

lunar eclipse


今夜は月食でした。

寒い中ぼ~っと見ていました。


このブログを見てくださってるみなさんには

見えたはずです

夜空に輝くあの透けたタマゴのような

ブリドリーヘッドが・・・




12/10/2011

KENJI SHIMIZU EXHIBITION 2011



ちょっとブログご無沙汰してしまいました。

ネタが無いわけではないのだけれど

作ってるものがまだシークレットなモノばかりで

書かないのではなく

書けない

というのが正解。

が公に出来る話題があります。

KENJI SHIMIZU EXHIBITION 2011
Flowers × Bridollies
花 鳥

開催です!

■会期 12月14日(水)→12月20日(火)


■時間 10:00〜19:30【最終日は午後4時まで】

■会場 横浜髙島屋7F美術画廊 
 
お近くの方は是非!
 
 





11/26/2011

WORK Nov. 26. 2011. 02:34


ちょっとひさびさに銀箔を貼った。

が、50号サイズなので

途中で無くなった。

明日は土曜日お店が休み。

月曜まで箔が買えない。

やりたいときにやれないってのは

とっても嫌なものです。。


11/25/2011

WORK Nov. 25. 2011. 02:46


あっという間に

12月まで1週間をきった

クリスマスやら正月やらがやってくるわけだが

個展のせいでまったくそんな気がしない。




11/21/2011

Marionette


ヨーロッパの蚤の市で発掘した

ブリドリーマリオネット。

と言うのは嘘で

制作の合間にチクチクつくりました。

割とイメージどおり

アンティークな操り人形になったと思う。

満足。







11/15/2011

WORK Nov. 15. 2011. 04:53


いよいよ個展まで1ヶ月

予定通り進んではいるが

ついつい他の工作をしてしまう

今、手がけている作業は6つ

そのうち個展に必要なのは2つ

あとは趣味と来年の展示用

優先順位ってのが苦手なのだ。


よく

「頭おかしくならない?」

「疲れない?」

など言われますが


はい

疲れます。。。

11/14/2011

gimmick


個展用の絵を描きながら

脳内工作をする。

が、限界があるので

ノートに書きながら考える。

が、またさらに限界があるので

簡単に作ってみる。

すると問題が発生する。

打開策を考える。

あーでもない

こーでもない

そしてまた

絵が進まない。。。


11/03/2011

NOVEMBER


気がつけば

もう11月。

早いなあ。

12月個展はもうすぐだ。

それ以外のやることも

山積している。

ふう。。。


10/30/2011

tumbler box


絵以外の作業が多い
今日この頃・・・

タンブラーの箱に焼印を押し

墨をすってサインを入れ

落款を押す。

ウコン布にシルク印刷して

カットして

はあ・・大変


10/24/2011

WORK Oct. 24. 2011. 04:31


今日はドローイング系の仕事をたくさんやった。

おかげで作業机の上がキャパ超えです。

汚したら使い物にならないので

はやく片付けなきゃ。。。


10/23/2011

tumbler



年末の個展用に

2010年に(ネタで)制作した日本一高いタンブラー

ドローイングタンブラーを

また制作することになった。


思いつくことも

創ることも大好きだけど

同じものを創るのは得意じゃない。


でもまあ、今回作るタンブラーでは

試してみたいこともあるので一応引き受けた。


基本、僕は気分で創る。

ニーズに応えて創るスタンスではない


だから

二度とお目にかかれないものもある。

ヘタすると出品すらない。

そんなものに偶然出会って入手した方は

希少だ。


志水の作品で気になるものに出会ったら

すぐに手に入れるか

忘れるかしてほしい。

あのときのあれをもう一度・・・

という願いは

叶わないものと思ってください。


僕にとって創るとは

そういうスタンスのものである。


10/18/2011

WORK Oct. 18. 2011. 02:46


某画商さんに頼まれてた版画の額装

いつでもいいと言われていたので随分放置したが

いいかげんやらないとどんどん忙しくなって

さらにやれない状況になりそうなので

重い腰をあげてとうとう着手。

めんどくさいけど

終わるとスッキリ気分だ。


10/17/2011

「FISHER PRICE TOYS 1964 RADIO CUSTOM」


「FISHER PRICE TOYS 1964 RADIO CUSTOM」


のイラストを完全にブリドリー化しました。

ずっと気になってたんだよね。。

スッキリした!


10/16/2011

COLEMAN MODEL 527


今日は制作活動休止。

それは材料が届かないから。

というわけで

工作をすることにした。

友人の工場へ行き制作

こんな感じかな~ なんていいながら



溶接作業!


工場いいな~

こういうところに来ると432BASEは所詮家だな~

って思う。

死ぬまでには工場ほしいな。。。


さて、いろいろ教えてもらいながらの溶接作業はつづく。。


むずかしいのう。。。

いろいろ手伝ってもらって何とかできた


缶詰あたためマシーン



温かいおつまみをつまみながら食べる用マシーンだ。

アジャスタ機能でどんなサイズの缶詰にも対応。

熱源はコールマン527

キャンプギアで有名なコールマンの
大戦中のもの

医療用の道具を煮沸するためのバーナーだそうです。

缶詰を温めるにはちょうどいい火力。

飾りっけのない感じがステキです。






晩酌が楽しくなります。



10/09/2011

HANABI


例年恒例の花火大会。

大森暁生くんにお誘いいただき、
またおじゃましてきました。

今年はどこの花火大会も中止もしくは延期。

足立の花火大会も10月になりました。

時間も少し短く、でも1万発

高密度花火だそうだ。

そんな言葉も初めてきいたが

寒い季節の花火、これまた初めて

なんだかおかしな感じだったけど

花火は言葉のとおりすごかった。

復興への祈りを込めた高密度花火でした。







10/05/2011

WORK Oct. 05. 2011. 03:14


個展用の中型作品に執りかかって数日。

いつのまにか10月に突入している。

11月もすぐやってくる。

まだ大型作品も描く予定だし

大丈夫なのだろうか。。。

個展前は余裕で過ごしたいものだ。



9/25/2011

WORK Sep. 25. 2011. 02:58


個展から2ヶ月ちょっと

年末個展用の第一弾制作が一段落。

まだ年末までは日にちがあるが

印刷用の作品たちなので

締め切りが早い。

これから第二弾にとりかかる。

急ぎではないけれど

油断してるとあっという間に12月・・・

なんてことになってしまうので

テンションの高いうちにはじめよう。


9/20/2011

humming bird land


僕が懐かしむといえば

幼稚園でも小学校でも中学校でもない

一番夢に盲目だったころ

そう、美術大学受験予備校時代だ。

美大卒のひとは大体そうだと思う。

それぐらい真剣に取り組み、がむしゃらに夢をめざす。

人生初めての本気だった。


そんな予備校に誘ってくれたのは中学の親友だった。

当時僕のヒーロー 日比野克彦氏の講演写真が

パンフレットの表紙の裏にあっただけで

「行きたい!」

と思ってしまった。

それが始まり・・・

そんな親友から進められた音楽

「ECHOES」

18、19、20歳はECHOESと

THE BULE HEARTSを聴いて暮らした。

いまでも聴くと

あのころの匂いがしてくる。


僕はあの頃に戻るのが大好きだ

だから

あの頃を創ってくれたもの

すべてに

ありがとう

なのだ。

あの頃の経験が

僕を支えてくれている。

すてきな仲間と思い出

お金を出しても買えない

何より大切な

僕の宝物である。


「ECHOES  humming bird land 」


9/19/2011

create


今日もアッという間に終わってしまった。

毎日同じ生活なので

曜日感覚が無くなる。

昨日のことか一昨日のことか

判らなくなる。

困ったものだ。


今、来週水曜締め切りのものと

水曜夜中からスタートする仕事の下準備

あとただ作りたい造形物の制作

の3つの作業をスタジオ内でグルグル回りながら

進めている。

そんな中、頭の中では

ぜんぜん仕事とは関係のないクリエイトが進行中。

作る意味は正直ない。。。

でもこの意味も理由も無いクリエイトが僕の基本。

ただ創りたい。

それに尽きる。

純粋な創造だ。

アートであろうがなかろうが

そんなことは知らん。

僕が創ったもの。

それ以上でも以下でもない。

誰かはアートだというかもしれない

誰かは遊びだというかもしれない

アーティストだの芸術家だの画家だのペインターだの

デザイナーだの何でも屋だの

いろいろ言ってくれるけど

よくわからない

僕は僕だ。

ただ創るのが好きな人間だ。


子供のころから変わらない。

形を作ったり、色を塗ったりがとっても好きで

他人と同じものがとっても嫌いで

ひとを驚かすことが好きな人間。


それが自分だ。。

9/18/2011

brush2


面相筆以外は特にこだわりはない。

消耗品なのでなるべく安めのものを使っている。

水彩筆のようなやわらかい筆が好きだが

筆を洗い忘れる僕にはデリケートすぎるわ高いわで

買わない。

というわけで安めのナイロン油絵用筆を買う。

が、油彩筆はどういうわけかやたら長い。

みんながみんな距離をとって描くわけではないのに。。。

少なくとも僕には無用な長さなので

買ったらすぐにカット、

切り口を削って丸めコーティングする。

めんどくさいけど

とても使いやすくなる。


9/17/2011

brush 


面相筆は消耗品である。

いつも大量に買っている。

問題は同じ面相筆なので古いのと新しいのが

判らなくなること。

まあ使えばわかるんだけど

あれ?これ描きづらいな・・古いやつだ。

なんてことがいやなので

あるときから日付を入れることにした。

これですぐにわかるようになった。

そして判ったことがもうひとつ。

大体1ヶ月で新しいのをおろしている

ということ。

ってことは年間12本?

50本買っても無くなってたけどなあ・・・おかしい。


9/16/2011

WORK Sep. 16. 2011. 03:58


連日制作。

もう少しで締め切りがひとつ終わる。

余裕が出来る訳じゃないが

とりあえずホッとする。


9/11/2011

Bridolly teracotta figurine


 世界最古のブリドリー。

舞利鳥土偶(Bridolly teracotta figurine) 縄文中期

それっぽく出来ていますが。

僕が作りました。

絵ばかり描いていると

いくら好きなことだとはいえ

ストレスが溜まります。

土遊びをしてストレス解消。

また描きます。




9/06/2011

WORK Sep. 06. 2011. 03:33

party


九月になってしまったとおもっているうちに

すでに6日。

もう1週間??

怖い、早すぎる。

あと3ヶ月ちょっとで個展。

ちょっとあせる。

制作しながら来年の展示が頭をよぎる。

つ、疲れる。。。。



8/30/2011

WORK Aug. 30. 2011. 04:20



Candy

最近制作ばかりの運動不足と

帰省の暴飲暴食で太ってきた。

というわけで

ちょっと走りはじめた。

いつまで続くかわからないけど

汗をかくのは気持ちがいい。

あとは疲れて寝ないようにするだけ・・



8/29/2011

Hawk on a stand


今年頭に描いた作品「Hawk on a stand」

画狂老人卍(北斎)のパロディ的作品だ。

画狂老人さんのはこれ


う~ん りりしい鷹だ。。



8/24/2011

BLACK


黒箔というのを貼ってみた。

黒といっても銀箔を変色させたものだ。

色の箔は大体銀箔なのです。

どうやって作るのか知らないが

作業机付近が煙くさい。

でもなかなか渋い下地だ。

いい絵になるかな?


8/23/2011

child


お盆の名古屋帰省が終わりました。

毎年恒例の友人家族達との海イベントも

今年は放射能の心配から山でのキャンプになりました。

ビールを飲んでだらだら、

子供達と川で魚を追いかけ

夜中まで水割りをのみながら会話、

休日を満喫した。

子供はおもしろい。

遊ばせても字を書かせても

絵を描かせてもおもしろい。

スポンジのように吸収する。

ブリドリーも描いてくれた。

おもしろい。

いつか幼稚園児達大勢に描いてもらいたいな。




8/10/2011

O-Bon


ぼちぼちお盆です。

お墓参りなんぞをしに帰省します。

どこまで制作してから帰るか

名古屋でなにを制作するか

などなど考えるが

なかなか難しい。

しっかり計画して無駄の無いお盆を過ごそう。


8/03/2011

WORK Aug. 03. 2011. 05:16


今日も朝までがんばりました。

いつも寝酒が朝方。

トホホ。

でも仕事ははかどっている。

お見せしたいところだが

残念ながら年末までシークレットだ。

おたのしみに。。。

8/02/2011

WORK Aug. 02. 2011. 03:57


昨晩からウロコを描いている。

今日も一日中ウロコ描き。

明日もウロコ。。。

楽しくはない。

ただ完成すると達成感はある。

今は我慢だ。


8/01/2011

Drawing


最近気分転換にやってるドローイングらくがき。

堅苦しくなく、楽に描けてたのしい、

描いたものを画像加工してtwitterとfacebookにUPしている。

これが結構人気な感じ。

展覧会のお話も浮上。

貸し画廊個展経験がないので

売らない展示も
完全自分主導のわがまま展示も
未経験な僕にとって
ちょっと魅力的な申し出。

いつか実現できればいいな
と思う。

じつは展示イメージ

もうできてるんだよね。

7/25/2011

ANALOG


地上アナログ放送が終了した。

なんだかさびしい気もするが

そうでもない気もする。

テレビをたたいて直す。

なつかしい。

訳もわからず直ったりする。

デジタルテレビは

「電波が受信されません」

と、表示。

なんだかまた「味」がひとつなくなった気がする。

やはりさびしい。

そういえば前に、
どんなレトロなテレビでも
デジタル放送仕様にしてくれるお店のサイトをみつけたな。

そういうの好き。


7/24/2011

WORK Jul. 24. 2011. 02:12


今日もがんばって制作。

順調順調。

気温も低いし

制作日和。

ただ毎日同じ生活なので

何曜日かわからない・・・


7/23/2011

plan


年末の個展打ち合わせをしました。

なんとなく見えてきた気がします。

迫力と見ごたえのある展示になる

・・・と思います。