志水堅二

OFFICIAL BLOG
NO ART NO LIFE

11/30/2010

illuminations


キャスト終了。

氷のようなブリドリー達ができあがりました。

何個か失敗して使えそうなのは20個。

何に使うかって?

クリスマスといえばあれですよ。

そう


イルミネーション!




11/29/2010

BLACKBOARD


天板完成。

かなりイメージどおり黒板風になった。

定着はむずかしいので
上からアクリルで保護します。
寝る前に発注したら
さっき発送済みの連絡をいただいた。
昨日思いついた案がものすごいスピードで
形になっていきます。

明日は足を買いに行こう。


cast&draw


今日はS4号を1点終わらせ
レジンでキャスト仕事。
を、しようと思いレジンの説明書を読むと
2液の比1:1が重量比・・・
計りがない。

というわけでホームセンターへ。

無事計りをゲットして
ブラブラしていると
いつもの癖で脳内工作
材木コーナーでぼ~~~~っと考え事。

ギャラリーの入り口に置く台が
ちょっと気に入らないので
作ることにした。
20時から打ち合わせが入っているので
とりあえず天板だけを買って帰って考えることにした。

打ち合わせをすませ
天板を眺めているうちに
ただの家具をつくるのはつまらない・・・
と思い始め。
天板に絵を描くことにした。
エスキース帳のような黒板のような
そんな感じの天板にしようと・・・

と、そんなものを描きながら
肝心のキャスト。

20分で硬化するレジンなのでスムーズだが
数が必要なものなのでそれぐらいの硬化時間じゃないと
やってられない。
2時間で5個は抜きたい。
それなら20時間で50個キャストできる。
まあ失敗もあるのでそううまくはいかないが
あまり精度をもとめていないので
楽だ。
1時からはじめていま5時40分
まだ9個。
遅い。
がんばって10個つくってから寝よう。
 
硬化待ち時間に天板に描き
タイマーが鳴ったらとりだして
また注入。
描いて
抜いて
注入
の繰り返し
20分ってあっという間だ。
1時間もあっという間。
1日24時間は短い・・・と思う今日この頃。

さて、苦労するのはいいのだけれど
あれもこれも作品というよりは
個展用備品・・・

こんなことしてていいのかw

優先順位第一位は「制作欲求」だから
しかたがなし。

悲しいかなコレ、性なんだよな・・・。






11/28/2010

SHELL ART AWARD EXHIITION 2010


友人が出品しているというので

シェル美術賞展を見に

代官山ヒルサイドテラスへ行ってきた。

知り合い2人、ひとりは受賞していた。

同じ大学の後輩も受賞していた。

みんなすごいぞ。がんばってる。

満足して帰ろうと受付を通過

ふと見ると

そこは鳳凰祭り。




11/27/2010

art_icle


10月号でうちわを掲載してくれた雑誌「アーティクル」の12月号がでました。

鳳凰の作品「Stare」が表紙です。

6万部発行らしいです。

局地的に生息していたブリドリーのHOO-O Ver.ですが

一気に6万羽飛び立ちました。

見かけたら捕獲してください。


11/26/2010

YATAGARASU


トートバッグ「YATAGARASU」

今回14本。
昨日、ようやく出来上がってきました。
 
ご注文をいただいた方々、
随分お待たせしてすみません。
かばん屋さんもオーダーを抱えすぎなのか
完成までに時間がかかってしまいました。
数が多いというのもあるとはおもいますが。。

現在がんばって発送作業をしています。
順番に発送しております。

南の島からご注文をいただいたHさん
早くお渡ししたいのだけれど
白が来週になってしまうそうで
もうしばらくお待ちください。

あ、白はまだ告知してないんだった。。。
というかプロトタイプもないので
僕も見たことがない。
かばん屋さんはボンドの色がでるといけないから
という理由で慎重にやってくれています。
丁寧に作った方がいいに決まっている。
急がせないようにしよう・・・。

自分が作るものは急ぐことができるけど
誰かにお任せしているものは
どうにもならない。
額の箱やアクリル額、貴金属キャスト、立体系、カバン・・・
外注するしかないものは沢山ある。

基本的に自分でなんでもやるタイプなので
進行具合もわからずただ待つというのは
とてもストレスだ。

しかたがないのだけれど・・・。

自分でやるのはとっても大変だけれど
とっても楽でもある。



11/24/2010

BRIDOLLIES


KENJI SHIMIZU EXHIBITION 2010
『BRIDOLLIES』

DMができあがりました。





DIRECT MAIL


ギャラリー和田で開催する
クリスマスアートフェスタ
「 Jewel Box 」
のDMができました。
僕のドローイング「ANGEL」を使っていただけました。

作家10余名でのドローイング展です。
みなさんがクリスマスをテーマに描いてます。
楽しいと思いますので
是非ご覧ください。

よろしくお願いいたします。

11/22/2010

ornament


【クリスマスツリーオーナメント募集!】

12月10日から開催の
「KENJI SHIMIZU EXHIBITION2010 BRIDOLLIES」は
GINZA galleries XmasArtFestaの参加企画ということで
会場にクリスマスツリーを展示いたします。

つきましては来場者の方も参加いただけるよう
クリスマスツリーのオーナメントを募集いたします。
あなたの得意の工作でもよし
好きなオーナメントを買ってもよし
お菓子でもポストカードでも落書きでも
吊るせるものならほぼOK。

参加いただけた方には
ささやかなクリスマスプレゼントを差し上げます。

さあ、あなたも銀座のギャラリーに展示して
アートフェスタにこっそり参加してしまいましょう!

※ツリーの高さは約120cmです。
※あまり重くないもの
※吊るせるようにヒモをつけてください。
あまりにギャラリーそぐわないものはお断りいたします。
※オーナメントの返却はいたしません。
※参加される方は来場の際にオーナメントをお持ちいただくか
画廊宛てにお送りください。
期間中来場できない方はクリスマスプレゼントを発送いたしますので
ご住所をお忘れなく。

〒104-0031 東京都中央区京橋3-9-4 
京橋画廊 
03-5524-5470




11/20/2010

WORK Nov. 20. 2010. 06:32



お楽しみ展示アナザーワークス用の

アクセ制作。

ずっとやっていたので指が痛い。

もう朝。寝なくては。

しかし寝る場所がない・・・・どうする。


Xmas Art Festa


Xmas Art Festaのパンフレットが出来ました。

今年はスポンサーもついて
オシャレなものになっています。


クリスマスブリドリーと鳳凰ブリドリーが載っています。


なぜか僕の名前が英語・・・なぜだ?

11/18/2010

WORK Nov. 18. 2010. 05:16


本日のドローイング。

こんな簡単な図案でも

3時間はかかってしまうなあ・・・。


BOX


展示台4つ完成。

表面に布を貼りました。

カッティングシートを貼ろうと思いましたが
10cmで200円以上する。
10m必要なので20000円・・・却下。
結局黒い布を糊ではることにしました。
10cmで26円、10m2600円で済みました。

今日は展示台制作で1日つぶれてしまいました。

まだ作品制作ができてません。

これからスタートです。


11/17/2010

WORK Nov. 17. 2010. 05:09


夜中からドローイングをはじめました。

個展もクリスマスフェスタの参加企画なので
クリスマスっぽく、かつ手ごろな作品を
作ることにしました。

アンティーク楽譜に描いてます。

さらっとできそうに見えますが
ペンキなどとは違いアクリル絵具の
隠ぺい力が弱いため
楽譜の印刷が透けなくなるまで
なんども塗り重ねなくてはいけません。
白系はとくに大変。

紙を生かした作品は
失敗すると取り返しがつきません。
なんとなく紙に水彩というと
簡単にできそうなニュアンスがありますが
キャンバスに油絵具の方が
どうにでもできて
楽な部分があります。

もう朝なので少し寝て
起きてから仕上げることにします。

WORK Nov. 17. 2010. 00:30


装着完了。

あとはギャラリーで作業します。



11/16/2010

DIRECT MAIL


今日はDMの色校でした。

画像が金箔なので印刷屋さんは苦労します。

話を聞くと今回のDM、
他にも印刷方法、裁断など
大変なことがたくさんあるようです。

無理を聞いてもらってます。
感謝。

来週の頭には出来上がるとか

たのしみです。




11/15/2010

Xmas Art Festa 

JINGLE BELLS


「Xmas Art Festa 2010」 のHPが出来ていました。

画像のドローイングはギャラリー和田 
Jewel Box展 にて展示いたします。
支持体にアンティークの楽譜を用いた作品です。

京橋画廊の
あわせてよろしくお願いいたします。

画廊の場所がわからない、
なんとなく入りづらい…という方に
「ギャラリー巡りツアー」というものが
企画されております。
7コースあり、お好きなコースで回れます。
詳しくは上記のXmas Art FestaのHPで


ちなみにギャラリー和田は「山本冬彦セレクションコース」
京橋画廊は「いまどきの現代アートコース」と
別のコースです。






11/14/2010

OUT DOOR


室内はシルク印刷中で
粉塵はまずいので
屋外でサンダーがけ。
あいにくの日曜日、外はとてもしずかだ。

休日のみなさんには申し訳ないが
やらないわけにはいかない。

しかし外も狭いな~w

WORK Nov. 14. 2010. 04:17


『jumping HOO-O』 ※部分


M12号完成しました。 

ちょっと額のモノグラム印刷に手こずったけれど
なんとか額装済みました。

また箱頼まなきゃ。
イレギュラーでどんどん制作するので
なかなかまとめて頼めない。

困りものだ。

次の作品のアイデアスケッチもできた。
次はS4号だ。

朝、大工仕事をした後にスタートしよう。

さて、寝る前にもう一度シルク印刷しよう。

乾きの遅い油性インクも暖房のおかげで
早く乾く。
1日に2回刷れれば
4日の予定が2日に短縮できる。
がんばろう。


『jumping HOO-O』は
12月10日より銀座4丁目「TASAKI」のホールにて展示いたします。




11/13/2010

WORK Nov. 13. 2010. 17:35


アクリ屋さんからS20号展示用のアクリル材が届きました。

大工仕事が一段落したので早速シルクスクリーン印刷。
版より大きいので4回は刷らなくてはいけない。

油性はなかなか乾かないので
4日はかかる計算になる。

毎回版を洗浄するのは大変だ。

シンナー臭の中
ティッシュに埋もれます。

check


今日は雑誌のゲラがメールで届いたので
確認作業。

誌面がタイトなので直前に作品を1点減らしたのだが
正解だった。

きれいに構成されています。


11/12/2010

carpenter


今日は大工仕事。
個展用の展示台制作です。

サンダーかけたら粉塵が作品たちに降り積もる。
かなづちが額に当たる。
せ、狭い・・・。
倉庫で制作しているようだ。
絵も描いているので床面積が足りない。
展示終了後も作った台5つを保管する場所もいる。

いよいよ田舎へ行くべきなのか。。。

でも大きなスタジオで制作できるようになったころには
こんな展示台制作なんて外注できるようになって
もうスペースはいらない・・なんてよくある話

人生なかなかうまくいかないものです。

WORK Nov. 12. 2010. 04:00


ホワイトで描き起こし中

今回は白鳳です。

順調に進んでいる。

明日昼間は大工仕事なので

ぼちぼち寝ます。

白鳳の続きはまた明晩・・・。


11/11/2010

WORK Nov. 11. 2010. 03:57


M12号の下絵制作をしました。

なんでも銀座4丁目にある

TASAKIのホールに展示する作品です。

クリスマスアートフェスタに参加するいくつかの画廊が

1点づつ展示するとのこと。

そこで前夜祭も行われるとか・・。

とにかく初めての試みらしく

僕もよくわかっていませんが

とりあえず描き始めました。

まだ個展会場壁面も危ういのに

大丈夫なのだろうか・・・。


11/10/2010

WORK etc..


ひさびさに大学の仕事。

空き時間に持ってきた仕事をこなす。

夕方印刷屋さんからのメールで届いたDM校正、

アクリ屋さんから朝届いたアクリル造形物ラフスケッチチェック、

一応パネル持参で下絵を考える予定でしたが

これは無理でした。


もう少し時間がほしい。



11/09/2010

WORK Nov. 9. 2010. 04:31


絵の制作が一段落。

まだまだ描きますが

今日は下地塗りのみ。

というわけでアクセ制作。

展示方法も考えなくてはいけません。

どうしようか。。。


11/08/2010

WORK Nov. 8. 2010. 02:38


絵をグルグル回しながら

描いています。

一体何週したことやら・・・。


11/07/2010

BOX


額の箱作業をしました。

箱屋さんはダンボールの切断面を
そのままにしており
そのままではすぐにボロボロになってしまうので
ひとつづつ水張りテープを貼っていきます。

箱屋に「なんでやらないのか」を聞いたところ
「失敗するとやり直しがきかず作り直しになるからリスクが高い」
ということらしい。
確かに水張りテープをきれいに貼るのは
むずかしいので気持ちはわかる。
正直多少シワが入ってもいいので
やってほしい。

めんどくさい作業ですが
割と近くにアトリエを持つT山くんが
遊びにきてくれたので
日本シリーズを観戦しながら
一緒にせっせと貼りました。
まるで内職のような状況でしたが
非常に助かりました。
感謝。

しかし沢山ある。
個展用以外のものもあるのだけれど
ダンボールと黄袋で3万円の請求が・・・。

ビックリ。

塵も積もれば・・・ってやつだな。

11/06/2010

WORK Nov. 6. 2010. 06:55


ちょっと他の仕事もしてみる。

こんな途中の雰囲気も好き。

描き進めてしまうとなくなってしまうのだけれど

この雰囲気のまま完成に近づけないものか・・・

と考えながら

今日は寝るとしよう。

もう7時

朝日が玄関を照らしている。


WORK Nov. 6. 2010. 03:36


金箔貼ってます。

金箔も随分貼ってきました。

ここにも他人には教えない秘密の技があります。

誰にも教えません。

この技、まだ使えそうです。

いままでも研究し習得した技法を捨ててきました。

しっくりこなくなったら潔く捨てます。

画材だろうが技法だろうが

変えて行きます。

表現は素材ありきではない。

表現にあった素材を選ぶのだ。

自分に変化があれば

それにあわせて素材が変わるのは必然

僕の場合変えるのではなく

変わるのだ。

自分でもわからない。

いま気に入っている表情が

いつまで気に入っていられるか

今使っている画材、技法が

いつまで使えるのか。



僕は何かを受信して

なにを使い、どうやって形にするのかを考え

創る

ただそれだけのことをやっている

そうおもうときがある・・・。

11/05/2010

WORK Nov. 5. 2010. 02:11


個展用メイン作品 筆を置きました。

画像は裏書き部分。

見えないオシャレ。


11/04/2010

WORK Nov. 4. 2010. 04:36


「SNOW」
M6


個展用作品制作におわれていますが

急遽別件制作です。

冬がやってくるので

「SNOW」

描きました



11/02/2010

dove


iphoneのホワイトはぜんぜん発売しませんが

totebagのホワイトは少しですが出ます。

coming soon.

11/01/2010

monogram frame


装着できました。

見せられませんが

なかなかいい感じです。

お金も労力もかかりましたが

サイズ的にお嫁に行くのは難しい作品です。

大きい作品ほどお金がかかるが回収できない。

困りものですが

作りたいから作るのであって

販売を前提で作ってないので

それはいたしかたなし。

せめて、見た人が

「おお!」

と、いってくれると救われるのですが・・・。