志水堅二

OFFICIAL BLOG
NO ART NO LIFE

6/30/2010

FAN


うちわを描いて思い出した。

以前巨大扇に描いたことを。

たしか大学入学前の19歳ごろだ。

あれから20年か・・・

いろいろ変ったがあまり変っていないような気もする・・・。



6/28/2010

MAGAZINE




雑誌 「アートコレクター8月号」の中特集「2010年のアートシーン」に

ブリドリーの鳳凰バージョンが大きく使われています。

作品正式名称は「八方睨鳳凰図団扇」です。


bridollyの鳳凰バージョンは30号で描いており

発表予定は12月の予定でしたが

うちわ制作の依頼があった時、丁度その30号を描いており

下絵もあったのでついついうちわに採用してみたところ

はからずしてデビューしてしまいました・・・・。

同特集内にはうちわ展の案内と誌上頒布がありますので

本屋で見かけた際にはちょっと覗いて見てください。

なお、うちわ現物は7月9日(金)からはじまるアートイベント

「京橋界隈2010」で見ることができます。

会場は「ギャラリー和田」です。

よろしくお願いいたします。


6/25/2010

Ito Jakuchu -Another World-


千葉市美術館へ「伊藤若冲 アナザーワールド」展を見に行ってきました。
今回の展示は若冲のもうひとつの世界ということで
墨の作品が沢山展示されていました。

あと2日で終わりという割にはぜんぜん混んでませんでした。
なぜだ・・千葉だから?
いや、水墨だからか?
モノクロームは玄人好みだという話も聞きます。
だからかな?

まあ僕的には空いてるにこしたことはないのですが。
あの有名な「樹花鳥獣図屏風」が
まったく並ばずにみられるなんてラッキーでした。





 
肝心なテーマの水墨はというとこれもまた最高。
終始圧倒されっぱなしで
ガラスにかじりついて凝視してきました。
うまいしおもしろいし、若冲はやっぱり最高です。
早くスタジオにもどって制作したくなる。
しかしずっと見ていたくもある。。。

とくに「象と鯨図屏風」
まいりました。



遊び心にあふれ
探究心に富み
観察眼はハンパなく
デザインセンスは秀逸
描写力は病的

やはり若冲は天才でした・・・。

gold


今夜は金箔貼り。
6月に金箔値上がりしたそうだ。
そんな箔を贅沢に沢山貼った。
30号に。横面にも。

面積が広いと時間もかかる。
気づけば5時間経っていた。
ちょいと腰が痛いです・・。

6/20/2010

FAN


とりあえず諸々の急ぎ制作が一段落したので
自分用の大うちわ(SUIBOKUバージョン)を1点制作。
これをパタパタあおいで夏を乗り切ろう。

さて、溜まってるものにとりかかろう。。。

6/17/2010

JUNK CIRCUS


友人のREO氏が出品しています。
いろんな作品があっておもしろいので
お時間のある方は覗いてみてください。

*JUNK CIRCUS*
@GARDEN
JUNE19~JUNK30

企画:Royal Lazy Type、GARDEN
協力:DEMODE9

OPENING PARTY
6月19日(土)
19:00開場、21:30開演
PERFOMANCE:OMODAKA,BOO,一之瀬弘法(VANDALIZE)
Free ENTRANCE、BEER、MUSIC
*オープニングパーチーの入場は招待券が必要になります。

参加アーティスト(敬称略、順不同)

●hikuttt
●丸若屋
●Wordup
●Kim Songhe
●Kenji MiyazakI
●三嶋 章義(FUGAHUM)
●Yohiko Takaki(Helleborus)
●ドナルド(Royal Lazy Type)
●Reo Taniwa(HEAVOGON FACTORY)
●ASABOVE


ROSE


久しぶりにバラを描いている。

箔もひさしぶりだ。

ん?最近なに制作してたっけ??


6/13/2010

WEDDING RECEPTION

今日は横浜で友人 大巻伸嗣くんの結婚式でした。
受付の1時間前に入り、
アクリル屋さんとバラの花びらをちぎって入れて完成。
予定通り時間も余裕で無事ウェルカムボードも設置。
なかなかいい出来です。
蛍光灯の熱で花びらがだれるのが気になりますが
こればかりはわからない。

1時間ぐらいで湿気で花びら付近がちょっと曇りましたが
よくみないとわからないレベル。
のりきれそうです。

受付が終わってすぐに消灯。

次の出番は2次会会場のバンクアート。
ここはデッキでギリギリ屋外
日が落ちて暗くなったのでライトが効果てきめん。




みんな写真を撮ってくれてました。
スルーされないウェルカムボードを目標にしましたが
スルーどころか写真をとられるボードになりました。
(まあ正確には受付前の混雑で気づかなかった人もいましたが・・)

とにかく役目は果たした。

肝心の結婚式もおおいに盛り上がりいい披露宴&2次会でした。

お二人ともお幸せに!

6/12/2010

finish


welcome board 完成しました。
とても重いので車輸送しなければならない。
フレームをつくってくれたアクリ屋さんが取りに来てくれました。
前日搬入してくれるそうです。
助かります。

とにかく間に合ってよかった・・・。

6/10/2010

showy


あいかわらず welcome board 製作中。
welcome board、以前も製作した事があるけれど
どこに飾ってあったかわからないほど
スルーする確立が高い。

大体 受付か入り口なのだが
会場入りはご祝儀だの記帳だので緊張していて
目に入らない。

というわけで・・・
今回は異例のサイズとクオリティで
意地でも目に付かせてやる・・・。

と、もくろんでいる。


6/07/2010

library

今週土曜日からスタートする多摩美での講座用の資料を集めに
多摩美図書館に行ってきました。
10年ぶりかなあ・・・ひさしぶりでした。

卒業生はいつでも使っていいそうです。
知らなかった。。。

6/04/2010

busy


午前中お願いしていたウチワ台が届いた。
固定もしっくりきてていい出来です。
早速シルク印刷を施す。

頼まれもののウェルカムボードも期限が近い・・結婚式は日曜日。
額は来週前半に届く。
すぐにシルク印刷して乾燥。翌日作品を装着して
カッティングシート文字貼って・・・。



土曜日から始まる多摩美の講座の準備もやばい。
資料集めに図書館行かなきゃ。

火曜の講義も決まってない。
水曜日も用事がある。

バタバタだ。

そんな中 ガラスを割られた愛車が直った。

今夜名古屋へ向かいます・・。

6/02/2010

happening

名古屋のコインパーキングでやられました。
車上荒らしです。
カーナビやETCカード、車検証、サングラス、作業着などを盗まれました。
災難です。
ガラス二枚やられました。トホホ。。。

窃盗団にはもちろん腹が立ちますが
無能な警察にもイライラします。
2次災害だ。

免許証も車検証もチェックしないし・・
違反の時は絶対見るのに。
やる気なさすぎ。
いろいろ聞かれるも盗難品がでてくるわけでもなく。
ただ警察のデータのために協力してる感じ。
市民は協力してるのに警官は協力してくれない。

書類書くだけなら警察官じゃなくても
代書屋みたいな人でいいとおもうぞ。

まったく犯罪にはあいたくないね、
なぜって警察と接触したくないからさ。