志水堅二

OFFICIAL BLOG
NO ART NO LIFE

5/30/2010

大森暁生展


前回見逃した新宿高島屋の大森暁生展、
リベンジということで
巡回展示している名古屋タカシマヤに行ってきました。

AM3:00に車で出発
渋滞もなく8時ごろには無事名古屋着。

とりあえず実家に顔をだしてから
夕方タカシマヤへ。

会場につくと大森君がいた。
会期も4日目なのにまさかいるとは・・・。

作品もたくさん観れたし
本人にも会えた。
がんばって来てよかった・・・。

いろいろ話しもできた。
まだまだ話したかったけれど
夜はお互い飲み会予定だったので
おいとましました。

また足立区ででもゆっくり飲みましょう。

あ、飲めないんだっけ・・・




大森暁生展 AKIO OHMORI EXHIBITION  Disclosure
5月16日(水)~6月1日(火)
ジェイアール名古屋タカシマヤ
10階美術画廊


5/23/2010

AM 11:00

今日は午前中アクリ屋さんと打ち合わせ。

制作したいものがいくつかある。

さて、形にできるだろうか・・・。

5/20/2010

FAN


最近団扇仕事をやってます。
今のところ小3枚、中2枚、大2枚 計7枚描きました。
小1枚を失敗してしまいました。
その団扇は墨や絵具のためし塗り用になりました。
ひとつは試し用がないとなにかと不安なのでしかたがなし。

小1枚は気に入らないのでおそらくお蔵入り。

一応のノルマは達成しているが
まだまだ白い団扇はたくさんあるし
慣れてきたのでもうちょっとやってみようと思う・・。


5/16/2010

ceramic works

  森子  画像:twitpic-michinara3より転載

今日から小山登美夫ギャラリーで開催の
「奈良美智 セラミック・ワークス」へ行ってきました。

twitterで大体の制作風景は見ていましたが
やはり実物は違う、特に立体は。

なにげに新しい小山登美夫ギャラリーは初めて。
エレベーターは巨大業務用エレベーター。
1階で待っているとガシャーーーンと4枚ほどの扉が開き
中からぞろぞろ人が出てきた。
よく見るとその中に奈良さんが居た。

「奈良さん!」

と捕まえると。

「おおっ!」とがっしりタックルハグ!

さすがラガーマン。

変わらないノリがうれしい。

なにやら台車なんぞを引き連れている。

「後で行くから!」と言い残し外へ出て行った。


僕は6階へ、扉が開くと目の前にTwitterで見ていた
ひょうたんのようなフォルムの立体達が
ごろごろと待ち構えていた。

形おもしろいな~。
かわいいな~。

カウンターでは小山さんが外国の方と商談中。
展示してない顔の壷だった。(まだ裏にあるんだな~)

小さなものから超巨大陶器まで
たのしんで見ることができました。  


White Riot  画像:tpic-michinara3より転載

会場をなんども行ったり来たりしてる間に2回ほど会って話した。

ちょっとひさしぶりだったけど変わらないな。

さすがにちょっとおじさんにはなったけど
50過ぎにしては若い。 

16歳で会ったときは奈良さんまだ28歳。若かった。
まだドイツ語勉強してたな。 

あれから長い年月が過ぎました。
奈良さんは作り続けてどんどんすごくなっていく ・・。
僕も弱小だけど細々となんとか作り続けることができている。
しあわせなことだ。

今日もまたビッグな人からパワーをもらった。
おかげでまたがんばれます。
感謝。


「奈良美智 セラミック・ワークス」
小山登美夫ギャラリー 7F, 6F 2010年5月15日(土) - 6月19日(土)http://www.tomiokoyamagallery.com/ja/

5/12/2010

PLASTICS


代官山UNITへプラスチックス復活ライブを見に行ってきました。

やはりPLASTICSは最高でした。

トシさんの声も
立花ハジメちゃんのギターも最高。
ホントいつまでもカッコイイ人達。

数年前に青山のレッドシューズで一夜限りの再結成的なものを見に行きましたが
今度は本当に完全に完璧に復活PLASTICSだった

今回USTで世界同時生中継ということで
ライブ中もiphoneでチェック。
なぜかログインできずで映像はみれなかったけど
みんなのチャットは見れた。
コメントをみながらの生ライブは2010年な感じで楽しい。
最終的にはそんなことをやりすぎてiphoneのバッテリーがなくなりました。

トシさんがギターにKORGのカオシレーターを貼っていた。
ギターに貼るとはおもしろい。

曲の間奏でサプライズゲスト布袋さんが出てきました。
最初サングラスで誰だかわかりませんでしたが
例のギターでようやく理解。 

ラスト2のTop Secret Manかっこよかった。
間奏のハジメちゃんギターで鳥肌でした。

大いに盛り上がりライブ終了。
余韻を楽しみながら代官山を1人あるく・・・
ステージ横のウーハーに張り付いてたから
耳がちょい変。

あんな歳のとりかたいいな。
楽しそうな仲間もいい。 

結成当時、僕は7歳ぐらい?
まさか生でライブが見れるとはおもってなかった。
いい夜だった。

PLASTICSのみなさんおつかれさまでした。
そしてありがとうございました。

5/09/2010

5hours


今日は気持ちのいい天気、掃除して空気を入れ替えて
気分もさっぱり。
暑くもなく寒くもなく最高でした。

午後は某画商さんが尋ねてくれました。
いろいろな話をしているうちに外は真っ暗
5時間も経ってしまった。

コーヒー2杯で申し訳ない・・・。

5/06/2010

fan


夏のような暑い日が続いています。
どんどん暑くなるのでしょうか。

さて今日は夏に予定されている「団扇展(仮名)」用の団扇を
いただきました。
大・中・小 とあり、かなりりっぱな団扇です。

こういう企画好きです。

どうしようかな~。

5/04/2010

finish


リペイント終了。
完成しました。

1色2点づつ作ったスノードームですが
今回緑を青に塗り替えましたので
緑と青は1点しかないことになります。

取り扱いのオーダーをいただいておりますので
近々発送します。

5/03/2010

accident

今日は新宿高島屋へ大森暁生君の個展を見にいった。
GWなので新宿も多くの人出だ。
高島屋の駐車場も並ぶだろうと予想していたが意外とそうでもなく
スルスルと入ることができた。
広大な駐車場でDソーンに案内され
「はい、ここに入れてくださーい」
と指示され駐車。
ふと横を見るとなんとそこには見覚えのある車が・・。
「あれ?大森君のAMGゲレンデじゃ・・」
すごい偶然。
以前も信号待ちで横に並んだことがあったので
これはなにか縁があるな・・と思った。

大型車用のDゾーンに超小型車が誘導されたのも謎。
もうひとつおまけに
ナンバー432の僕の車
駐車した場所は234だった・・・。


と、そこまではおもしろかったのだが・・・
今日は最終日で着いた時にはもう片付け中でした。
最終日なので注意して何度もDMを見たつもりだったが
見落としてしまったようだ。
とても見たかったので本当に残念だった。





5/02/2010

NEXT EXIHIBITION


京橋へ助手時代の先輩の個展に行った。
最終日の駆け込みになってしまったがギリギリセーフ。
作者には会えませんでしたが
作品を20数点とできたばかりの新しい会場を見る事ができました。

壁の中に床の間が隠れていたりライティングがALL LEDだったり
いろいろ説明してもらい、楽しみました。

なんだかそんな会場で年末に個展をすることになりそうです・・・。




5/01/2010

stained glass


友人谷和レオくんの展示を見に行ってきました。

レオくんとはなんと約20年ぶり。
20年も会ってない人と会うということはあまりない事だ。

この度、偶然に偶然が重なり再び出会うことになった。

久しぶりに会った彼はちょっと大人になっていたが
あまり変わってなかった。
お互い少々ふっくらしたぐらいか・・。


彼はHEAVOGON (ヘヴォゴン) というプロダクトブランドを立ち上げ、
ステンドグラスを使った作品等を手がけている。
このステンドグラスがかなりいい。
彼の世界観がセンスよく形をなしている。
20年前卒業制作を見て以来だが彼のセンスは変わらない。
形はいろいろ変わっているのだろうが芯はまったくブレていなかった。
実はある雑誌でHEAVOGONの作品は知っていた。
それをある友人に紹介すると友人は既に知っていた。
それどころか製作者知り合いだという。
名前を聞いてみるとなんとレオ氏。
すごい偶然である。

いろんなタイミングが重なって今回展示を見ることができたわけだが
本当にとてもいい刺激になった。

感謝である。



-For Mr.&Ms. Junk Junky-

*JUNK CIRCUS*
May1~5 @DEMODE9(all people)         
May11~13@CABANON(friends,buyer) 

【ARTIST】
●Donald
●Kenji Miyazaki
●Kim Songhe
●Reo Taniwa(HEAVOGON FACTORY)
●Yoshiko Takaki (Helleborus)        

DEMODE9
〒150-0045
渋谷区神泉町8-2 神泉ビル1F