志水堅二

OFFICIAL BLOG
NO ART NO LIFE

3/31/2010

change


昨年の個展の際、大学でお世話になった先生に
「あのマチエールは必要なの?」
といわれた。
それ以来ちょっと気になって考えている。
目的があってマチエールは研究してきてる訳なので
不必要ということはない。つもりだ・・・。
今のマチエールにした理由はひとつではない。
がそのひとつの大きな理由が
先生の「そんなことないよ」
の一言で揺らいだ。
理由はウィークポイントをカバーする為のものなのではずかしいので割愛。

たしかに最近、和紙や水彩紙に書くことも多く、
昨年は色紙にも描いた。
色紙にはフラットな爽快感がありちょっと心に響くものがあった。

とにかく今回は実験でフラットな画面に描いてみることにした。

もうひとつ実験したいのがクサカベさんから頂いた水性アルキド樹脂絵具だ。
油との相性がよく併用するならアクリルよりアルキドの方がいいとのこと。

少し描いてみると絵具がよく伸びる。
板にダイレクトなので伸びは悪いとおもっていたが全然大丈夫だ。
これはいいかも。
早く乾きすぎないのもいい。
気に入らないのはチューブのデザインくらいかw

どうなるかわからない制作は楽しい。
材料と対話しながら理解し、描いていく。
時には喧嘩して押さえ込み描くこともある。
こういう実験は大好物である。

3/30/2010

color

都内ではぼちぼち桜が咲き始めています。

春になると色が使いたくなります。
僕はついつい渋い色を選びがちではあるのだけれど
無条件に色数は多い方が楽しいし発色のいい色達は元気がでる。

これはヴィジュアリストのJonathan Glazerが撮った有名なSONYのCM。
こんな風に色を使ってみたい・・・。




3/29/2010

OB


今日は大学助手OB&現役助手&事務職員を
432-BASEに招いての飲み会でした。

この歳になるとみんな忙しいのでなかなか集まるのが大変です。
が、結構集まってくれました。
しかも日曜に集まるなんてめずらしい。
みんな家族サービスは大丈夫?

みんなでちゃんこを食べながら
このメンバーならではの話しをくりひろげました。

昨日集まったメンバーは予備校時代、20年来の友人達だが
今日の大学職員メンバーももう10年経とうとしている。
怖いね。

みんないい仲間達

これからも長く付き合いたいものです・・・。


3/27/2010

experiment


新作の30号の下書きをしました。

今回は実験、マチエールを変えてパネルにダイレクト描きしてみます。

板絵のようでおもしろい状態。
おもわずフラットに描きたくなるけど
やっぱり立体的にしていくかな・・。
どうなることやら、冒険です。
でもこんな冒険してるときが一番充実します。


3/25/2010

BIKE

昨日はとてもあたたかく春の陽気でした。
普段はほぼ車移動の僕ですが暖かくなってくると必ずBIKEに乗りたくなります。
あの爽快感を知っている人はすべからく暖かくなるとムズムズとしてくるものだ。
おじいちゃんになるまで毎年毎年・・・。

歳をとったら古いBIKEや車を手探りで修理しながら暮らしたいな。

家にまったく乗っていないBIKEが一台ある。
HONDA Monkey ボアアップで88ccだが小さいヤツだ。
趣味でパーツをひとつづつ買ってプラモデルのように組んだ1台。
フレームから配線、ネジ、ワッシャーにいたるまですべてバラバラ購入。
大きいパーツはオークション、ネジなどの細かいパーツはHONDAのショップにマニュアルから拾った部品番号で注文した。
こんな状態から。



エンジン載せたりタイヤつけたりして・・・



こつこつ作った。

自転車っぽくがコンセプト



キャブのセッティングやフロントブレーキの加熱など
問題は多々あったけどほぼ乗れる状態にはなった

でも



自分で組んだBIKEなんて怖くて乗れません・・・

スペースシャトルを作ったエンジニアたちも
あんなものに乗って宇宙に行くのは怖い と言ったらしい。

比べものにならないけど、同じ気持ち・・・。

3/21/2010

WORK Mar. 20. 2010. 02:14


版画作品の額装作業。
単調で楽しくない作業だ。
誰かやってくれないかな・・・・。

3/19/2010

locker


ヤボ用で母校に寄った。
学内展をやっていたので全教室をまわることにした。
途中通路にロッカーが・・・
そこには20歳の僕が書いたサインがあった。

1年生のときに書いたサインだ・・・

あのあと何人も使っているはずだが
誰も消さなかったようだ。
破れたラベルには340とある。
あっというまに記憶がよみがえる

「34015・・」
そうだ、たしかそんな学籍番号だった。
不思議と思い出すもんだな。
となりのロッカーは016
仲のいい友達だったが数年前に病気で亡くなってしまった。

 
20歳か、どんな気持ちでサインしたのかももう忘れたしまったが
助手が名札を入れてくれているのに
マジックで書いてしまうなんて
かなりとんがっていたことは間違いない・・・若いな。

ああ、あれから19年も経ってしまったのか・・・

3/16/2010

SUMMER?

jump1


今日は夏のような陽気でした。
寒いのは嫌ですが
暑いのも嫌
というわがままな僕には
やっぱり春が一番いい。

3/14/2010

White Day


今日はホワイトデーでしたね。
バレンタインデーもホワイトデーも日曜日ってのは
会社勤めの方たちには助かりますね。
まあ僕には関係ありませんが・・・。

3/12/2010

plant


多肉植物を植えてみました。

「帝玉」というらしいです。
いろんな多肉を観てきましたが
こいつはちょっと衝撃を受けました。
ピンクのつぼみがあったので
引き立つきれいな鉢を購入。

咲くかな・・・?

3/08/2010

Birthday


3月8日、今日は僕の誕生日です。

とうとう39歳になってしまいました。
折り返し地点です。
がんばらねば。

悔いの残らないようにがんばろうと、いつも思っているけれど
悔いの残らないような欲のない人間でもない。
死の床で
「ああいう人生もあったかな・・」
とか
「こういう人生もおもしろかったかったかな・・」
とか
考える気もする。
なんでも体験したい性格なので不安。
せめて「悔い」という形で考えないことを願う。

自分は割りと
死を視野にいれている方だと思う。
常に死をタイムリミットとして考えている。

2年に1回個展があるとすると死ぬまでに何回・・・とか
地元に帰って両親に会うと年に2回として何回会えるのだろうか・・とか
5年に1度の友達に会った時は、あと6回しか会えない・・とか

とにかく時間はあるようで・・・ない。
あわてたくはないけれどあんまりノンビリしていてもいけないな。

夢見がちな魚座と自由奔放なB型という
最悪に生きづらく生まれてしまったけれど
それでも紆余曲折しながらなんとか39年・・・。
これからも人生の荒波を楽しくサーフィンしていこう。

魚座なのに泳ぎが下手で海が苦手な僕だけど
サーフボードの下にはたくさんの魚がいる。
沈まない。
波にはじかれて海に投げ出されても
かならずイルカが助けに来てくれる。

そんな星のもとに生まれている僕です。

すべての人に感謝。


3/06/2010

spring


今日は暖かい一日でした。
おかげで春の気持ちよさをおもいだしましたが
また寒くなるみたいで・・・なかなか落ち着きません。

春が待ち遠しいです。

3/01/2010

「Hi !」 & 「bridolly」



誌面スペース上載らなかった版画をご紹介。
2点とも限定10点です。


ed.10 「 Hi ! 」 2010年  print


ed.10 「 bridolly 」 2010年  print

paints


(株)クサカベさんから絵の具を大量にいただきました。
クサカベ一押しの水性アルキド樹脂絵の具「アキーラ」と油絵の具のホワイト等・・・
感謝です。

いま製作中の平面仕事が一段落したら実験してみよう。
アクリルより渇きが遅く、油よりは早い。
油との相性もよく、体質顔料で増量されていないから
発色もいい・・・
ということらしい。

ま、インプレッションはまたいずれ・・・。