志水堅二

OFFICIAL BLOG
NO ART NO LIFE

1/31/2010

BASE chanko

BASE CHANKO


予備校時代の友人達と432BASEで飲み会をしました。
高校生だった友人達も来年40歳・・・すごいな。

飲み仲間のカメラマン高梨くん、
432BASEプチ常連の原型師 近藤智くんを加えた6人で
ちゃんこ鍋を食べました。
話は盛り上がって気がつけば朝。
みんな始発で帰りました。
待ち合わせが5:30だから12時間・・・すご。
お疲れ様でしたー。


1/29/2010

workplace

今日は名古屋から親友チャーリーが東京芸大の卒展を見に上京。
僕の展示も見てくれるというのでギャラリーで合流。
上野へ、東京都美術館と芸大へ展示を見に行く。
全科の展示を回ったのでさすがに疲れました。

その後予備校からのお友達、柿田喜則、通称カキちゃんの仕事場へ
お邪魔した。
カキちゃんは芸大の彫刻科卒、保存修復を学び 
現在は文化財調査、修復などを手がける会社
東京文化財センターを立ち上げてがんばっている。



部屋の中央に作業中の仏像が1体鎮座してました。
像には大幅な修復がされていた。
貴重な古い仏像の修復なんて怖すぎる・・・。



仏像資料が壁にいっぱい



??・・・なんだ?

・・・作業場の守り神かな・・・?

カキちゃん&チャーリー(芸大彫刻名物コンビ?)

その後 修復スタッフの鑑三(カンゾウ)君を含めた4人で
近所の中華料理屋さんへ
車だったので飲めずちょっと残念だったけどたのしく時間を過ごしました。





1/28/2010

Aladdin BLUE FLAME

MADE IN ENGLANDのアラジン ブルーフレーム(1973年製)をレストア。

バラバラにしてサビ、汚れをとり、芯を交換、
マイカ(丸窓)も劣化しているがなかなか売ってないので注文。

地震がきたら自動消火するという外付け消火装置がついている。
しかしこれ、レバーを引き上げてセッティング、傾くと作動。
なのだがなぜこれで消える?調べてみるとどう考えてもエアー?
口でフッ!って消すのと同じ・・・
しかも揺れ程度じゃだめで、倒れないと作動しなさそう。意味なさそう・・・。
というわけで撤去。

そんなこんなでなんとかキレイに直りました。


青い炎が美しい。
ヤカンでお湯も沸かせて乾燥ともおさらば。

冬の朝にマッチと灯油のにおいはノスタルジックでいいです。

今夜はヤカンがチリチリ音を立てています・・・。

AVATAR+PhotoSpeak



マクドナルドのサイトに自分の顔でアバターが作れるAvatarizeyourselfというのがある。
ちょっと作ってみた。
アバターの特徴である目が離れてたり鼻が大きかったりすると
僕の顔からはかなりかけ離れていく。
下半分は割りとそのまま使われている感じだがやはり骨格がごつくなると
イメージが変わる。

別の話だがiphoneにphotospeakというアプリがある。
2Dの画像を3Dのように処理し
タッチパネルで動かしたり他の音声をしゃべらせたりできるというおもしろいアプリだ。

先ほどのアバターもまばたきしたり首がちょっと動いたりするのだがちょっと動きが堅い。
そこでAvatarizeyourselfで作った顔をiphoneに転送して
photospeakバージョンを作ってみた。
音声は青い顔つながりで「デスラー」にしてみました。


1/27/2010

display



今回の展示は額が透明。
なので壁の影響を受けます。
会場の壁が真っ白ではないのでモノグラムが強くみえます。

真っ白な壁は壁でさりげないモノグラムになっていいと思います。



WORK Jan. 27. 2010. 03:21



今宵はデッサン額のマットにシルクスクリーン印刷をしています。
版を何度も洗ったり乾かしたり。
楽しくは無く、ただただめんどくさい・・・。

今日作ったばかりなのに酷使しすぎてシルクが荒れてもう今後は使えない。
また製版しなくては・・・。

もう3時半なのにまだ終わらない。

明日の12時に銀座まで持っていって撮影してもらうので
なんとか終わらせなくてはいけない。
がんばります。

1/24/2010

pomp



今朝オークションで買ったポンプが届いた。
重量感がありすごい存在感。ついつい買ってしまった。
モチーフなのか実用なのか・・・・特に予定は無い。

届いて見てみると重量感どころか本当にめちゃくちゃ重い。
サイズからイメージする重さよりはるかに重い。
鉄の塊である。

このポンプ、ガソリンスタンドのものでドラム缶から燃料を吸いだすものだ。
なので当然長い。
邪魔なのでカット。パイプだけでもそこそこの重量だ。
ゴムホースのような部分も硬化してプラスチックになっている。
当然耐油仕様だろうがガソリン的なものを浴び続ければ劣化はする。
しかしここまでプラスチックのようになるとは、
まったくしなりもしない、すごい。
ノコでカット。アクリパイプのようだ。終いには割れたりした。

次は洗浄作業。
シルエットのような容姿はステキだったが油とホコリで出来たコーティングは触れない。
洗剤をつけてワイヤーブラシでこすりまくる。
1mm以上の層がある。何年の蓄積だろうか。

大体取れた。。



果たしてポンプとしての機能は生きているのか?
ということでやってみるがまずハンドルが硬い。回すの大変。
でもなんとか少し水が出た。
しかし重いので片手で立てて持っているのもキツイ。
こりゃ無理だな。やっぱドラム缶に刺して使うものだ・・・。

と思ったが一応ハンドルを取り外して掃除。
オイルを差す。



差しては回し、差しては回ししているうちに驚くほど軽く回るようになった。
水もガバガバ排出!」生き返った・・・。

まだまだ使えるよ。
が・・・何に使う・・・・?


Amaryllis


アトリエのアマリリスが咲きました。
水がなくても結構育つ。
不思議だ・・・。

1/22/2010

EXHIBITION


無事搬入が終了しました。
25日から30日まで銀座ギャラリー和田にて「森の会」という4人展開催です。
僕は制作に追われておりまして残念ながら会場には行けませんが
お時間がございましたらご高覧賜りますようよろしくお願いいたします。

WORK Jan. 22. 2010. 04:39



今日も1点描きました。下書きは出来ていたので少々早く出来上がりました。

昼に搬入なのでボチボチ寝なくては・・・。

finishing

搬入前日。無事オールオーバーです。
ギリギリでした。
ちょっと大変だったけどいいものができました。
まだ展覧会前なので作品画像はもう少し後にいたします。



額装した直後。透明なので踏まないように注意が必要です。
柵を作りました。
MINESと書いてある蛍光オレンジの三角はアメリカ軍の地雷原警告フラッグです。
米軍払い下げを購入しました。

作品は見せられませんがそのかわり普段の展示ではあまり見られない部分をお見せします。
まず作品裏・・・




裏も透明なのでパネルが丸見えです。マークの焼印を押しました。





画像ではわかりませんが裏書はヒートペンで焼いて書いています。
マジックではありません。




箱です。めずらしい横型の差し箱。かっこいいです。
マークを印刷しました。業者以外はあまり見ることの無い部分です。

さて、明日は搬入です。
備えて寝たいところですが新しい額が今日出来上がってきました。
ワクワクして寝られません。
どんな額かは・・・まだまだ秘密です。


1/21/2010

WORK Jan. 21. 2010. 05:36


完成しました。
今日はこれでおしまい。
寝ます。。。。

たぶん額の箱が宅急便で届いて起こされるな・・・。

WORK Jan. 21. 2010. 03:37


予定通り今日は額装。
額装してみてちょっと変更したい部分がでました。

急遽アクリ屋さんに電話。
翌日にパーツが届くことになった。
完成は搬入前日だ・・・・。

さて、他の〆切もあるけど息抜きでアクセいじり。

さて、ぼちぼちやらなきゃいけない作品にとりかかろう。

ってもう3時半か・・・・。

1/20/2010

work



アルコールパワーで1点完成。

さて、飲みながらシルバーでも磨こうかな・・・。

1/19/2010

timing



今日はちょっと遅れてしまったDMを発送。
そしてシルク印刷の続き。
修正やなんだかんだで印刷に3日はかかりそうだ。
金曜に搬入だが大丈夫だろうか・・・

土曜:額が届く
日曜:版作成
月曜:印刷1回目
火曜:印刷2回目
水曜:印刷3回目
木曜:額装 撮影 刺し箱が届く
金曜:搬入

絵は余裕もって出来てるのに・・・ギリだ・・・・。

まあどうしようもないので一杯飲むか。

飲んだらSUIBOKU1点描こう。

1/18/2010

small



今日は額にシルク印刷の続き。

足の踏み場がなくなってきた。
片付けながらやってるけど踏みそうだ。

壁もほとんど空きがなくなってきた。
使い始めて1年経ってないのにもうこのざま。
先が思いやられる。。。

40代はもうちょっと大きい工場でやりたいな・・・。
神奈川行くかなー茅ヶ崎とか
制作はどこでもできるから神奈川でも静岡でも長野でもいいんだけどな。

無理かねえ・・・。

make up



今日は432モノグラム改訂版のシルクスクリーンを製版。
といってももう2:00・・・・今日じゃあないね・・・

大判はシンクで洗えないので舟を出す訳だが
さすがにこの寒さではつらい。
さらに夜中では怪しすぎる。

というわけで室内で洗った。

いいんだけど水を捨てるのがやっかいなんだよね。

明日にしましょう・・・。

1/17/2010

ink


久しぶりに水彩紙にインクで描く。


企業秘密なのでここでは書けないが墨だと使えない技法があるので

久々にインクに戻してみた。


年末に制作した青墨バージョンと比べるとやはり黄色く見える。

比べなければ分からないかもしれないけど気になるな・・・・。
気になるけどもう4時近い。
寝ますか・・・。

1/16/2010

finish



25日からのグループ展用作品4点描き終わりました。

本日額も届き準備は万端。

額装にはもう一工夫したいのでまた明日。


いまから次の仕事に取り掛かります。

LOVE PSYCHEDELICO


夜、TVでLOVE PSYCHEDELICOがレコーディングの話をしていた。

テイクよりマイキング。

マイクの位置を数センチ単位で変えるとか2年以上もアルバムが出ないだとか。

音作りへのこだわりはすごいようだ。

なんだか好感がもてた。


さらにリスナーにはその苦労が分からないように

サラっと聴いてもらえるようにしているという。


自分の制作スタンスにちょっと似ている・・・。


1/15/2010

cold


寒い日が続いています。

432BASEも底冷えしてます。

エアコンの連続使用も気になる。

灯油買いに行くかな・・・

1/14/2010

Bridolly head bead bracelet

ブリドリーの頭をかたどった真鍮ビーズを使った完全受注生産のブレスレットです。

宗教用具のような雰囲気。真鍮なのでエイジングも楽しめます。


Bridollyhead bead Bracelet    15000円(税別)
素材:ブラス(真鍮)・錫・ゴム
ブリドリーヘッドビーズ×15個 / ノーマルメタルビーズ×15個 
/長さ16.5cm
上記をベースにお好きなサイズでの製作が可能です。
ヘッドビーズ×1とノーマルビーズ×1の1セットで+300円、長さは1.1cm延長になります。
※ 減らすことも可能ですが料金は変わりません。



1/13/2010

less tree

今日は19時から青山の某カフェ。
ガイア・イニシアティブというNPO法人の集まり(新年会)に参加してみた。

まだまだまったく形をなしていないので細かく説明はしないけれど
アートと環境保護をつなげるプロジェクトをしたいとおもっている。
とりあえずは自分の作品を参加型にして環境保護に還元するところからはじめたい。

まず浮かんだのが植林だったのでいろいろ検索。
そんな矢先、知り合いに話したところ、このNPO団体の活動を聞いた。
なんでも長野県の王滝村とパートナー協定を結んで森林整備をしているそうな。
今日の新年会には王滝村から郷土料理のおかあさん2名がやってきて
いろいろ作ってくれていた。
王滝村では昔からどんぐりを保存食、非常食として大切にしてきているそうで
どんぐりパンやどんぐり餅、どんぐりコーヒーなどをいただきました。
役場の方が捕った魚の燻製、スモークチーズ、馬、イノシシの命も
自然に感謝しながら取り込ませていただきました。
イノシシ年の僕は共食いです・・・。
さて、木の話・・・。
王滝村では木曽ヒノキとう高級ヒノキがとれる。
これは20年毎に宮殿が建て替えられる伊勢神宮の
新宮殿の御造営用材に使われており
さらにその木材の中でも特に重要な御神体を安置する「御樋代木(みひしろぎ)」という器に使うよう指定されるほどのもの。
なんと600年もの歴史があるそうな。すごい。
こんな森にアートで参加できればいいなあ。。。
友人に聞いてはいたが木が育成するためにはちゃんと間伐しなければならず
どんどん植えればいいというものではないようだ。
植えたり切ったり、それが森林整備だ。

代表がいわれていた「less tree」 あまり聴きなれない感じ。

おもしろい。 やってみたい。


どんぐりコーヒー、どんぐり100%。お茶みたいかな・・・?

1/12/2010

busy

古巣の多摩美に生涯学習講座の打ち合わせに行ってきた。
「絵画をはじめる前に」という講座なのだが、さて・・・何をやろうか・・・。
今月中に材料だの内容だのの書類を提出とのこと。

4人展の搬入もあるし、雑誌用作品の〆切もある。
今月忙しいなあ・・・。

1/08/2010

work2

今日も一歩も出ず実家に篭もって制作・・・。

1/07/2010

work


帰省2日目。

連日制作。

普段と変わらないな~。


1/05/2010

START


SUIBOKU描きました。
ちょっと久しぶり。その割にはいいの描けました。
絵はまだ内緒です。
これで気持ちよく帰郷できます。
いや~みごとに仕事始めって感じの日でした。
さてこれから名古屋へ出発です。

ACRIL


今夜は名古屋へ帰郷します。
その前にアクリル屋さんと額制作の打ち合わせ。
お忙しい中BASEに来ていただきました。
ありがとうございました。
さて帰郷前に一点描くかな・・・。

1/04/2010

brass


ブリドリーの頭のビーズを作りました。

材質はブラス(真鍮)。

とりあえずブレスレットにしてみました。

1/03/2010

new year ・・・3


早くも正月終了。

さて明日から始動予定です。


今年もNO ART NO LIFE !

1/02/2010

new year ・・・2


今年も2日目。

いい天気が続いています。

気持ちがいいですね。

もうちょっと仕事は休憩します・・・。


1/01/2010

A HAPPY NEW YEAR


あけましておめでとうございます!


2009年は多くの人たちに助けられ充実した1年を過ごせました。


本年もますますがんばりますので見守ってやってください。


私もみなさんのお役に立てるようがんばります。


2010年もおもしろい作品を創っていきますのでよろしくお願いいたします!