志水堅二

OFFICIAL BLOG
NO ART NO LIFE

12/31/2010

WORK Dec. 31. 2010. 06:20


気づけば大晦日

今年もあと数時間。

私はというといつもと同じく深夜の制作。


今年もいろいろありました。

おかげさまで忙しく制作させていただきました。

2010年はのんびり制作する予定でした。

いろいろ研究制作をする予定でした。

が、占星術で2010年は
木星が魚座に来て12年に1度の大幸運期だという。
感覚・感情レベルが大幅に上がり、直感力もアップ。
思い立ったら行動して。個性が出て、生き生きした1年を過ごせそうとのことだった。
忙しくなると。

しかし1月のころは展示の予定もそれほどなく
余裕の1年の予定でした。
が、
占いは当たっていました。
どんどんいろいろな予定が入り大忙し。

こ、怖い。占星術。

・・・・・・・・・・・2010年の魚座・・・・・・・・・・・

幸運の星「木星」に優しく包み込まれる2010年は、
あなたにとって大きなターニングポイントの年。
木星からの恵みを受け、大胆に飛躍することができるでしょう。
春の嵐が吹き荒れる日に、
自然と追い風が体を浮かせ後押ししてくれるイメージを想像してみてください。
あなたは何もせずに、どんどん前に進んでいませんか?
そして、たとえあなたが方向転換を図っても、
風は向きを変えてちゃんとあなたの背中を押してくれるのです。
そんな幸運の1年を、あなたがどのように過ごすかが、
人生のカーブが描く弧の大きさとなるのです。
自分の行きたい方向に、自分で道を切り開いていくのか?
それとも、誰かに後押しされる方向に
身をゆだねてみるのか?はあなた次第。
どちらが良くてどちらが悪いわけではありません。
あなたはあなたらしく、
風に乗って向かう道を決めればいいだけなのです。
気持ちを大きく持って、
時には本能に身を任せ運を天に任せてみてはどうですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、2011年はどんな年か・・・

たのしみだ。


12/29/2010

CRISTMAS EDITION


紹介し忘れていました。
トートバッグのCRISTMAS EDITIONを
限定1点制作しました。

大量のチャームの中には
小さい絵や友人が彫ってくれたブリドリーフェイス等
1点ものがまざっているため
価格は5万円を超えてしまいました。
申し訳ない。


とてもいいオーナーのところへ
旅立ちました。

よかった。

ありがとうございました。



 

GUNASEKARA Malshan Kaushalya


スリランカのチャイルドからクリスマスレターが届きました。
なんと、テクスチャーに変化が!
色紙の切り貼りです。
いわゆるコラージュ。

おもわず「おお!やるじゃんマルシャン!」
と叫んでしまった。

ありがとうマルシャン!

ネットは使ってないと思うけど
自分の名前が検索でヒットするように
表記しておくぞ!
GUNASEKARA Malshan Kaushalya !

WORK Dec. 29. 2010. 00:45


今日で松屋のグループ展が終了しましたが
まだ日本橋高島屋にて「新春展」開催中です。
お近くにお越しの際は覗いてみてください。

さて、現在下絵を数点制作中。
出来次第制作に入ります。
年末年始ということで
パネルを数枚買いだめしました。

世間は仕事終わりといっていますが
僕にはありません。

どちらかというと
個展が終わって今はすでに
来年の仕事始め。

と言う感じ。。。

12/26/2010

packing


個展が終わって

ギャラリースタッフは梱包、発送作業に

大忙しです。

大物のテーブルから細かいアクセまで

大変だ。


僕らアーティストは

そんな後先考えず

ただ創るだけ創って申し訳ない・・・



12/25/2010

MERRY CRISTMAS

Merry Cristmas
2010

みなさんメリークリスマス!

12/24/2010

MerryCristmas


Merry Cristmas!


END→START


個展が終わった。

200人以上の方にご来場いただきましたが
1日しか休まなかったので割とお会いすることができました。

ありがとうございました。

毎日銀座に通いながらもなんとか
会期中に1点描けました。
22日から1月4日まで日本橋高島屋にて
開催中の「新春展」にて2点展示中です。
お近くにお越しのさいは
ご高覧賜りますようよろしくお願いいたします。

同じく22日から松屋銀座にて開催中のグループ展にも
大学のOBとして参加しています。

さて、忙しかった個展前に比べ、個展中はちょっと休めました。

しかしこれからまた怒涛のように忙しくなります。

とりあえず2月までに20点。

こりゃ朝も昼もクリスマスも正月もないかも・・・


というわけで下絵制作中です。


12/22/2010

thanks


とうとう「BRIDOLLIES」も終了です。

22日終了ということは
クリスマスイブが目前。
クリスマス展示をしているにもかかわらず
そんなことはすっかり忘れていた。

今回の展示。

初個展から10年目、30代最後という節目の展示だった。

内容は近年出始めたばかりの
ブリドリーのみの展示ということで
僕にとっては思い切った試みでした。

絵が変わっていくのは必然とはいえ
やはり反応が気になる。
いままで支えてきてくれたファンのみなさんを
裏切ってしまうことになるかもしれない、
はたまた展開を喜んでくれるかもしれない。
なんともわからない。

幸い否定的な意見はまったくなく
面白がってくれる人が多かった

来場者。アートファンもアーティストも美術業界関係者も
口コミが多かったことが大変うれしかった。

絵を描いてる女の子は
「今日から銀座で展示なんですけどギャラリーオーナーに
いい展示だったから見て来いといわれました」
といい

業者は
「他店の担当者にも観に来るように薦めておきます」
と言ってくれ、

雑誌屋さんは
「よかった展覧会のページに掲載したい」
と連絡をくれた。

お世話になった大学の先生は
「抜けたね」
と言ってくれ

初めて展示を観た20年来の友人は
「想像をはるかに上回っていた。自分のことのようにうれしい」
といってくれた。。。

うれしい言葉の数々は
40代の作家活動のパワーに変わる。

観てくれた人
言葉をくれた人
見捨ててくれた人
拾ってくれた人
けなしてくれた人
褒めてくれた人
励ましてくれた人
心配してくれた人
尊敬してくれた人
喜んでくれた人
嫉妬してくれた人
応援してくれている人・・・

みなさんに感謝です。

みなさんにすてきなクリスマスが来ますように。

お祈り申し上げます。




12/20/2010

BRIDOLLIES


おかげさまで評判も上々の「BRIDOLLIES」展
あと2日となりました。

10日間休まず在廊しました。
明日はちょっと用事で居られませんが
楽しい展示になってますので
是非お越しください。

よろしくお願いいたします。





 

12/17/2010

exhibision


個展も7日目。今のところ毎日在廊。

100人以上の方にご挨拶。
普段スタジオに篭りきりなので
このギャップはちょっと疲れる。

が、なるべく来てくれた人にはお礼が言いたい。

あと5日、なるべく行くようにしたい。


ツリーのオーナメントも増えた。

みなさんありがとう。

12/12/2010

visitor


個展3日目です。

沢山のお客さんに来ていただき感謝

だけど

ちょっと疲れてきました。

会期はまだまだある・・・。

がんばるぞ。



12/11/2010

EXHIBITON START


とうとう個展が始まりました。

9時半入りして最終展示チェック

昨日できあがったブリドリーセラミックは花器です。

お花をいけて準備完了!

いつでもOK!

というわけでとうとうOPENです!




12/10/2010

ceramic



先日の陶土、焼きました。

一度頭にひびが入り埋めて再度焼成。

つぎはくちばしが落ちました。

むずかしいものですね。

なんとか完成しました。

実はこれ実用品。

どう使うかはまた後日・・・。



12/09/2010

WORK Dec. 9. 2010. 07:54

今日はクリスマスフェスタの前夜祭がある。

が、いまだ個展準備中。

いまだ寝られず。

いろいろやりすぎたか・・・

ここまでギリギリなのもひさしぶりだ。

絵は全部飾り終わってるんだけどねえ・・・

12/07/2010

WORK Dec. .7 2010. 05:01



先日アナザーワークスを集めた部屋を飾り付けたが
ちょっとまとまり過ぎてるような気がしたので
ドローイング2点追加することにしました。

古い広告にドローイングした作品。

過去のデザイナーとの勝手なコラボレーション。
広告の雰囲気を殺さないように描く。
個人的にはとても気に入った作品になった。


12/06/2010

WORK Dec. 6. 2010. 04:04


今日は個展用のドローイングをする予定だったが

ついつい机の下に眠っていた陶土を見つけてしまい。
手が伸びてしまいました。

壊れたブリキの鳥の足を使用しました。

羽根は別で作ってくっつけました。焼いたら割れるかな・・


粘土系の造形仕事はついつい没頭する。
そして平面仕事より大変。

見てみたいから作るけど
頼まれたらちょっとしんどいな。。。

昼間も何かの作業を2つくらいしてたけど
思い出せない。
思いつきでやるからいけないのだ。
肝心のドローイングやってないし・・・。

気分屋にもほどがある・・・。


12/05/2010

WORK Dec. 5. 2010. 02:49


今日は14:00にピックアップ。

ギャラリースタッフが2名来てくれた。
数ヶ月ぶりに作品がなくなって432BASEひさびさにスッキリ。

スッキリを満喫する暇もなく彼らのあとを追って出動。

ギャラリーで作品配置決め。
会期は6日後なのでグッズやドローイングなどを
ちょっとだけ飾りつけ
当然クリスマスツリーも。
個展の搬入でツリーの飾りつけをしたのははじめてだ。

オルゴールの曲を聴きながらツリーのかざりつけ。
なんだか穏やかな気分になる。

17時過ぎに渋谷ハンズへ、
星のオーナメントを購入。

その後多摩美へ。
用事をすませて友人宅ポストにDMを投函に行く。

11時過ぎ友人の仕事場へ。

12時30分帰路に。

夜中の街道、
向かい側の小道から見たことのあるゲレンデヴァーゲンが右折。

僕は急遽BASEと反対に左折。

追う。

警察のようにストップをかけ路肩に停車。

そう、ちょいちょいタイミングの合う彫刻家の大森君だ。

寒空に立ち話。

内容はちょっとシークレット。

なんだかバタバタの一日だった・・・

さて、いまからクリスマスカードを作ろう。






12/04/2010

canvas tote bag "WHITE DOVE"


canvas tote bag "WHITE DOVE"
size : H390(+handle230)×W290×D50
color : White
material : bag/canvas. charm/brass

19,800yen

 トートバッグ白発売します。
その名も

WHITE DOVE(白い鳩)


平和の象徴です。


色とチャーム以外はYATAGARASUと同じ仕様です。



12/02/2010

WORK Dec. 2. 2010. 06:10

プレゼント用のクリスマスカードを描きました。
ツリーオーナメント参加者用おたのしみプレゼントなので
残念ながら画像は見せられません。

気分を盛り上げる為に会場で流す
クリスマスオルゴール曲を聴きながら制作。
心穏やかに描けていいんだけど
若干ゆるすぎて眠くなったりもする。

会場では
ツリーのかたわらに立体ドローイング「RADIO」を置いて
オルゴール曲を流します。



12/01/2010

DESK


昨日発案の天板落書きデスク。

完成しました。



いろいろ置くと絵は見えなくなってしまいますが

そこはチラリズムでまたよし。

本当は保護のアクリルはしないほうが

黒板っぽくていいんだけど

消えてしまうのは残念なのでしかたがなし・・・

日付が書いてあるので

今日の日にちに何か置いたりします。


 





11/30/2010

illuminations


キャスト終了。

氷のようなブリドリー達ができあがりました。

何個か失敗して使えそうなのは20個。

何に使うかって?

クリスマスといえばあれですよ。

そう


イルミネーション!




11/29/2010

BLACKBOARD


天板完成。

かなりイメージどおり黒板風になった。

定着はむずかしいので
上からアクリルで保護します。
寝る前に発注したら
さっき発送済みの連絡をいただいた。
昨日思いついた案がものすごいスピードで
形になっていきます。

明日は足を買いに行こう。


cast&draw


今日はS4号を1点終わらせ
レジンでキャスト仕事。
を、しようと思いレジンの説明書を読むと
2液の比1:1が重量比・・・
計りがない。

というわけでホームセンターへ。

無事計りをゲットして
ブラブラしていると
いつもの癖で脳内工作
材木コーナーでぼ~~~~っと考え事。

ギャラリーの入り口に置く台が
ちょっと気に入らないので
作ることにした。
20時から打ち合わせが入っているので
とりあえず天板だけを買って帰って考えることにした。

打ち合わせをすませ
天板を眺めているうちに
ただの家具をつくるのはつまらない・・・
と思い始め。
天板に絵を描くことにした。
エスキース帳のような黒板のような
そんな感じの天板にしようと・・・

と、そんなものを描きながら
肝心のキャスト。

20分で硬化するレジンなのでスムーズだが
数が必要なものなのでそれぐらいの硬化時間じゃないと
やってられない。
2時間で5個は抜きたい。
それなら20時間で50個キャストできる。
まあ失敗もあるのでそううまくはいかないが
あまり精度をもとめていないので
楽だ。
1時からはじめていま5時40分
まだ9個。
遅い。
がんばって10個つくってから寝よう。
 
硬化待ち時間に天板に描き
タイマーが鳴ったらとりだして
また注入。
描いて
抜いて
注入
の繰り返し
20分ってあっという間だ。
1時間もあっという間。
1日24時間は短い・・・と思う今日この頃。

さて、苦労するのはいいのだけれど
あれもこれも作品というよりは
個展用備品・・・

こんなことしてていいのかw

優先順位第一位は「制作欲求」だから
しかたがなし。

悲しいかなコレ、性なんだよな・・・。






11/28/2010

SHELL ART AWARD EXHIITION 2010


友人が出品しているというので

シェル美術賞展を見に

代官山ヒルサイドテラスへ行ってきた。

知り合い2人、ひとりは受賞していた。

同じ大学の後輩も受賞していた。

みんなすごいぞ。がんばってる。

満足して帰ろうと受付を通過

ふと見ると

そこは鳳凰祭り。




11/27/2010

art_icle


10月号でうちわを掲載してくれた雑誌「アーティクル」の12月号がでました。

鳳凰の作品「Stare」が表紙です。

6万部発行らしいです。

局地的に生息していたブリドリーのHOO-O Ver.ですが

一気に6万羽飛び立ちました。

見かけたら捕獲してください。


11/26/2010

YATAGARASU


トートバッグ「YATAGARASU」

今回14本。
昨日、ようやく出来上がってきました。
 
ご注文をいただいた方々、
随分お待たせしてすみません。
かばん屋さんもオーダーを抱えすぎなのか
完成までに時間がかかってしまいました。
数が多いというのもあるとはおもいますが。。

現在がんばって発送作業をしています。
順番に発送しております。

南の島からご注文をいただいたHさん
早くお渡ししたいのだけれど
白が来週になってしまうそうで
もうしばらくお待ちください。

あ、白はまだ告知してないんだった。。。
というかプロトタイプもないので
僕も見たことがない。
かばん屋さんはボンドの色がでるといけないから
という理由で慎重にやってくれています。
丁寧に作った方がいいに決まっている。
急がせないようにしよう・・・。

自分が作るものは急ぐことができるけど
誰かにお任せしているものは
どうにもならない。
額の箱やアクリル額、貴金属キャスト、立体系、カバン・・・
外注するしかないものは沢山ある。

基本的に自分でなんでもやるタイプなので
進行具合もわからずただ待つというのは
とてもストレスだ。

しかたがないのだけれど・・・。

自分でやるのはとっても大変だけれど
とっても楽でもある。



11/24/2010

BRIDOLLIES


KENJI SHIMIZU EXHIBITION 2010
『BRIDOLLIES』

DMができあがりました。





DIRECT MAIL


ギャラリー和田で開催する
クリスマスアートフェスタ
「 Jewel Box 」
のDMができました。
僕のドローイング「ANGEL」を使っていただけました。

作家10余名でのドローイング展です。
みなさんがクリスマスをテーマに描いてます。
楽しいと思いますので
是非ご覧ください。

よろしくお願いいたします。

11/22/2010

ornament


【クリスマスツリーオーナメント募集!】

12月10日から開催の
「KENJI SHIMIZU EXHIBITION2010 BRIDOLLIES」は
GINZA galleries XmasArtFestaの参加企画ということで
会場にクリスマスツリーを展示いたします。

つきましては来場者の方も参加いただけるよう
クリスマスツリーのオーナメントを募集いたします。
あなたの得意の工作でもよし
好きなオーナメントを買ってもよし
お菓子でもポストカードでも落書きでも
吊るせるものならほぼOK。

参加いただけた方には
ささやかなクリスマスプレゼントを差し上げます。

さあ、あなたも銀座のギャラリーに展示して
アートフェスタにこっそり参加してしまいましょう!

※ツリーの高さは約120cmです。
※あまり重くないもの
※吊るせるようにヒモをつけてください。
あまりにギャラリーそぐわないものはお断りいたします。
※オーナメントの返却はいたしません。
※参加される方は来場の際にオーナメントをお持ちいただくか
画廊宛てにお送りください。
期間中来場できない方はクリスマスプレゼントを発送いたしますので
ご住所をお忘れなく。

〒104-0031 東京都中央区京橋3-9-4 
京橋画廊 
03-5524-5470




11/20/2010

WORK Nov. 20. 2010. 06:32



お楽しみ展示アナザーワークス用の

アクセ制作。

ずっとやっていたので指が痛い。

もう朝。寝なくては。

しかし寝る場所がない・・・・どうする。


Xmas Art Festa


Xmas Art Festaのパンフレットが出来ました。

今年はスポンサーもついて
オシャレなものになっています。


クリスマスブリドリーと鳳凰ブリドリーが載っています。


なぜか僕の名前が英語・・・なぜだ?

11/18/2010

WORK Nov. 18. 2010. 05:16


本日のドローイング。

こんな簡単な図案でも

3時間はかかってしまうなあ・・・。


BOX


展示台4つ完成。

表面に布を貼りました。

カッティングシートを貼ろうと思いましたが
10cmで200円以上する。
10m必要なので20000円・・・却下。
結局黒い布を糊ではることにしました。
10cmで26円、10m2600円で済みました。

今日は展示台制作で1日つぶれてしまいました。

まだ作品制作ができてません。

これからスタートです。


11/17/2010

WORK Nov. 17. 2010. 05:09


夜中からドローイングをはじめました。

個展もクリスマスフェスタの参加企画なので
クリスマスっぽく、かつ手ごろな作品を
作ることにしました。

アンティーク楽譜に描いてます。

さらっとできそうに見えますが
ペンキなどとは違いアクリル絵具の
隠ぺい力が弱いため
楽譜の印刷が透けなくなるまで
なんども塗り重ねなくてはいけません。
白系はとくに大変。

紙を生かした作品は
失敗すると取り返しがつきません。
なんとなく紙に水彩というと
簡単にできそうなニュアンスがありますが
キャンバスに油絵具の方が
どうにでもできて
楽な部分があります。

もう朝なので少し寝て
起きてから仕上げることにします。

WORK Nov. 17. 2010. 00:30


装着完了。

あとはギャラリーで作業します。



11/16/2010

DIRECT MAIL


今日はDMの色校でした。

画像が金箔なので印刷屋さんは苦労します。

話を聞くと今回のDM、
他にも印刷方法、裁断など
大変なことがたくさんあるようです。

無理を聞いてもらってます。
感謝。

来週の頭には出来上がるとか

たのしみです。




11/15/2010

Xmas Art Festa 

JINGLE BELLS


「Xmas Art Festa 2010」 のHPが出来ていました。

画像のドローイングはギャラリー和田 
Jewel Box展 にて展示いたします。
支持体にアンティークの楽譜を用いた作品です。

京橋画廊の
あわせてよろしくお願いいたします。

画廊の場所がわからない、
なんとなく入りづらい…という方に
「ギャラリー巡りツアー」というものが
企画されております。
7コースあり、お好きなコースで回れます。
詳しくは上記のXmas Art FestaのHPで


ちなみにギャラリー和田は「山本冬彦セレクションコース」
京橋画廊は「いまどきの現代アートコース」と
別のコースです。






11/14/2010

OUT DOOR


室内はシルク印刷中で
粉塵はまずいので
屋外でサンダーがけ。
あいにくの日曜日、外はとてもしずかだ。

休日のみなさんには申し訳ないが
やらないわけにはいかない。

しかし外も狭いな~w