志水堅二

OFFICIAL BLOG
NO ART NO LIFE

12/31/2009

Dalai Lama


"I find hope in the darkest of days, and focus in the brightest. I do not judge the universe." ~His Holiness, the Dalai Lama
と、10分前にTwitterでつぶやかれました。
ありがたいありがたい。
新年に向けて発せられたお言葉でしょうか・・・。
しかしTwitterで「Dalai Lamaさんがあなたをフォローしはじめました」
ってメールが来たときはなんだかドキドキした。

12/30/2009

AVATAR


アバター観てきました。

3DiMAX 予想以上にすごいです。

iMAXシアターが少ないからしかたがないけど

3Dじゃないバージョンは必要ないね。


いやー楽しめました。


12/29/2009

export


松屋銀座でのグループ展が終了しました。

会期29日まではちょっとつらいです。

今回は自力で搬出することにしたので車の駐車も大変でした。

デパート周りは運送業者のトラックやら一般の買い物客の車やらでごった返してます。

来年は1週間早めていただきたいな。


小さなマイカーの天井に作品をくくりつけて輸送しました。

結構大丈夫だけどちょっとドキドキです。

12/28/2009

redecorate


新年に向けて割れていたiphoneケースを新しくしました。

ついでに保護フィルムもチェンジ。

鏡面スペシャルです。

12/26/2009

PARTY


今日は忘年会。

友人の新築ハウスが会場です。

かっこいい家で居心地は最高でした。

彼はカメラマンですがそれらしい機材はぜんぜんありませんでした。

なんでかな・・・。


12/25/2009

12/24/2009

CRISTMAS EVE




今日はクリスマスイブですね。

銀座MIKIMOTOには恒例のクリスマスツリーがお目見えしていますが

その脇の小さなショーウィンドウにはかわいいスノーマンがいました。

ツリーを見ようと必死なスノーマン達。

このセンス好きです。

12/23/2009

FRIENS


今日から銀座松屋にてグループ展示がはじまりました。

その前にギャラリー和田へ寄ってみた。
すると知り合いがぞくぞくやってきてくれました。

寄ってよかった・・・・


みんなどうもありがとう。

12/22/2009

frame


今日はアクリル屋さんへ額縁の相談に行った。

住居の一階が工場になっている感じのところだ。

子供のころから見慣れているせいかなんだか好きである。


作りたいものを説明する。

金銭的な問題でまだまだ調整中。

どうなるかな・・・

12/21/2009

tidy


とりあえず年内の展覧会用作品制作は終了して一段落。

アトリエ掃除をする。

樹脂系の残骸やシルバー系の道具、絵の具、いろいろ散乱している。

いろいろやったな~・・・と思い出しながら片付け。


しかし、なかなか片付かないな・・・。

12/19/2009

plant


アトリエでアマリリスがニョキニョキ伸びています。

水も光も不十分なのになぜ育つのか・・・。

不思議だ。

12/18/2009

START


今日は「Jewel Box展」の初日だったので

顔を出しました。

なかなか盛況でなによりです。



12/17/2009

METAL BRIDOLLY

重機用ベアリング(NSK)にガラスドーム、Silver925Bridolly


メタルブリドリー!

台座がベアリングなので回転します。

ペーパーウェイトにいいです。

12/16/2009

driving








先日運転しているときに見かけた好みの車
アルミの二階建てバスとタンクを積んだトレーラー。
共通点はなんだろう・・・?
無骨な感じと文字やマークかな?

12/15/2009

Jewel Box Exhibision


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

18日から銀座界隈ギャラリー42軒がタッグを組んで「Xmasアートフェスタ ~銀座からのおくりもの~」が開催されます。
コンセプトは「銀座からのおくりもの」。クリスマスや冬をテーマにした作品や、1万円、3万円、5万円、10万円均一といった購入しやすい作品が多数出品されますので、大切な人へのクリスマスプレゼントや、1年間頑張った自分へのご褒美として、また恋人と訪れて一緒にアートをチョイスしていただけます。
お気に入りのアートを見つける心豊かな体験ができる絶好の機会です。会期中は画廊巡りツアーを行います。
画廊に入りづらい、作品の値段がわかりにくい、買わないと出にくい…、と不安な方には、ツアーに参加して気軽に作品をご覧いただけます。ツアーで巡る画廊には、おそろいのクリスマス・リースの目印がついています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


僕はギャラリー和田「Jewel Box 展」にて出品いたします。
十数名の作家が普段の作品と一味違う作品を出品します。
なかなか見られませんので是非お越し下さい。


12/14/2009

KEN SHIOZAKI EXHIBITION



ギャラリーアートもりもとで開催中の「塩崎顕 展」に行ってきました。
日本画で繊細な作品です。

塩崎君が在廊だったのでしばらく話ができました。

金の剥離具合や細かくデリケートな仕事は自分と近く

さらに年齢も近いのでなんだか親近感があります。

龍や虎を描いた作品が数点ありました。

僕も昔、青龍やら白虎やら描いたのを思い出しました・・・。



塩崎顕 展は12月19日(土)までです。

ギャラリーアートもりもと
http://www.artmorimoto.com/

12/13/2009

M-65 field jkt


今日は寒かった。

コートなしでは一歩も出られません。

M-65ではもうだめだ。寒い。内側のライナー持ってないんだよね。


近所へbridolly snow用の精製水を3本買いに行きました。

もう20本以上買ってます。





finishing

クリスマス展示の〆切が過ぎました・・・・。
月曜に搬入します。
本日Bridolly rosario の展示用ボードが完成しました。


フックはブリドリーの足です。
エディションナンバーが打刻がしてあります。


そしてBLACK・・・


立体作品にサインをしました。


もちろん絵も描いてます。


12/12/2009

painting booth


最近塗装作業が多い。

なのに塗装ブース縮小・・・。

物が増えて手狭になってきたのでしかたがなし。

大きな工場がほしいなぁ・・・(泣

light BOX


bridolly snow の展示台完成しました。


熱がちょっと心配ですが・・・。

12/11/2009

ROSE



薔薇を買いました。
年末の展覧会用に描こうと思います。
一緒に買ったこれ。
何だと思いますか?

ユーカリの実だそうです。

惹かれました。

12/08/2009

waterproofing

4羽再防水です。
前回ドブ漬けで溜まった部分が若干白濁した感じだったので今回はドブ漬けをやめます。
羽の付け根など溜まりやすい箇所があるのと
色が濃いものの場合やはり目立つので吹き付けに変更しました。
見た目はgood!(陸上では)
性能は、不明です・・・。

repair


bridolly snowのクオリティが気になっていたせいで夢を見た。
あまり憶えていないけど起きて夢だとわかったときホッとした。
やっぱり自分をごまかすことはできないようだ。
忙しいけどやってしまおう。
もうサインして梱包するだけのbridolly snowからフィギュアを取り出す。
何度も空気抜きしてたのに無駄になった・・・。
クオリティのために手間を惜しんではいけない。
ペーパーをかけて再塗装。 今日は乾かして明日防水だ・・・。

12/07/2009

Bridolly rosario (w) no.1 & no.2

Bridolly rosario (W) no.1 & no.2 

淡水パールですが金属部分と一緒にホワイトで塗装してしまいました。
Blackと同様、背中edition number背負ってます。
これ、背番号。。。ですね。


マリアメダイ
ヘッド:シルバー925
大粒パール
ホワイト塗装

Bridolly rosario (B) no.1 & no.2




Bridolly rosario(B) no.1&no.2

遠目にはクロスに見えるようなイメージでつくりましたが・・・
見えない??
とんでもないことにエディション2ですw
背中にedition number 背負ってます。
聖ベネディクトメダイ
ヘッド:シルバー925
ウッドビーズ
※すべて黒染め加工

12/06/2009

muffler

Silver bridolly(muffler ver.) prototype

マフラーをしているbridollyです。

自立します。

square paper

朝っぱらに郵便が届いた。
開けると中には色紙と手紙が。
まだ手もつけてない年末のグループ展。色紙が1点増えた。。。
出品者全員色紙ドローイングだそうな・・・・やばいな~
手紙にはなぜか・・・アッグガイ??w



追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アッグガイに頼まれちゃあしかたがないとうわけで一気に完成!
幸せのBule Bridolly 




結構お気に入り。
あいかわらず優先順位が考えられないわたくしでした。。。。」

12/05/2009

at the same time

絵の下地やってから・・・


ホームセンター行って素材買って・・ 薬局行って精製水買って・・
買ってきた木でbridolly snowの展示台を作り・・

ロザリオ塗装しながら・・



bridolly snowに精製水を注入しながら・・



Silver bridollyを作って・・・


鉄削って・・
木削って・・
とりあえず展示台だけは形になってきた。





12/04/2009

CRISTMAS ART FESTA


銀座のギャラリー42店舗の合同企画
「クリスマスアートフェスタ ~銀座からのおくりもの~」
http://www.g-station.co.jp/ginzaxmas/xmas.pdf
が開催されます。
今年初の試み。
一般の方向けに価格帯が設定されているようです。
普段の作品と違うということで楽しそう。
僕もいろいろ見てみようとおもっています。
僕は「ギャラリー和田」での出品になります。
「Jewel Box 展」
2009年12月18日(金)~25日(金)
11:00-18:30 会期中無休

12/03/2009

acryl

アクリルの箱つくり
切って、削って、接着。
なれない仕事はむずかしいなあ