志水堅二

OFFICIAL BLOG
NO ART NO LIFE

10/31/2009

BASE CAMP


今夜は韓国フレンド ジュンソくんが遊びに来てます。
焼酎持参してくれましたので中華をおごりました。
ランドリーで洗濯物をたたんでくれてサンキュー!
今日はシリコンを買ったので型取り開始。
ジュンソは彫刻専攻なのでちょっとアドバイスをもらう。
彼の悩みなどを聞きながら焼酎をいただいた。
3時過ぎ、8時起きだったジュンソ二等兵に睡魔が。。。
というわけで432-BASE キャンプ で就寝。





10/30/2009

SUIBOKU


昨晩夜中に思いつきでSUIBOKU1点描きあげた。
洋紙にだったので3時間強、AM3:30ころ完成。和紙だとこうはいかない。
額装してみたらなかなかいい感じだった。
が、クリスマスにしては地味かな~?という印象。
本日ギャラリーに展覧会を見にいったついでにプレビューしてもらった。
なんか問題なさそうなので置いてきた。。。
雑誌広告用になるかも。。。
なんだかすごくスピーディー?w

busy

今日はお昼に起きてすぐにシルクスクリーン作業。
せっかちな僕は乾く前に触ってしまうので外出することにした。
キャスト屋さんにブリドリーアクセを出しに行く。
店の人が「他の動物も造ってるんですか?」と訊いてきた。
アクセ作家だとおもっているようだ・・・。
その足で桐箱屋さんへ。
アクセ用の箱も買わなくちゃいけないけれど
今日はとりあえずクリスマス用作品の箱を買う。
その後ホームセンターへ。
明日制作予定の材木を買いに行った。
アトリエへ戻ってクリスマス用作品のキャストをしようとしたらシリコンが分離して使い物にならず断念。
仕方がないので予定変更、棚を制作することに。
これでまたアトリエが便利になった。



ちょっと休憩してから買ってきた箱に焼印押し作業。
楽譜ドローイングの事を考えながら作業してたらちょっとミスった。。。
さて、最近工作に時間をとられているので
今からクリスマス用のSUIBOKU1点描こうかな・・・。

10/29/2009

瀧下和之展


ひさしぶりに某美術雑誌社さんから電話があった。
「新年号の・・・お願いできますか?」
げ、クリスマスの話でちょっとげんなりしているところに新年の話ですか・・・
まったく鬼が笑いますわ・・・。
というわけで瀧下和之展を観てきました。
桃型の銅板はなかなか面白い。
瀧下くん専用ペインティングナイフも展示してあった。いいな~。
あいかわらず彼のデザインセンスが光っちゃう展示でした。

10/27/2009

cristmas

「クリスマスアートフェスタ ~銀座からのおくりもの~」
というイベントが12月18日から25日まで開催する。
銀座の40余りの画廊が参加のクリスマスイベントだそうだ。
画廊初心者の方に気軽に見に来てもらおうという企画らしい。
出品作とは別に丁度制作中のグッズがクリスマスっぽいので展示してみようか・・・と考え中。
もともとはサンタ的に今年お世話になった方などに限定販売でもしようかな、と考えていたものなので
画廊で販売するかどうかは未定。
と、そんなこといってまだプロトタイプもできてないんだけど・・・。


それより出品予定の平面作品。楽譜ドローイングの予定だったが
サイズ規定が小さいことが判明して断念。
どうしようかな。

10/26/2009

bridolly


ロストワックスからのキャスト。
少々問題があった。
dropping接続部分、まあお尻の穴ですが
そのあたりにキャスト屋さんが湯道をつけてしまいまして穴がふさがってしまい修正が大変でした。
さらにプロトタイプと比べてみたら羽がかなり大きかった。
2Dのブリトリーには大きいほうが近いのだけれど。
ちょっと大きすぎるので大幅に削りました。
形も絵に近いフォルムに変更。
ぼちぼち完成。。。かな。

10/25/2009

80th


東京芸術大学ラグビー部 創部80周年記念パーティーにいってきました。
知り合いも多いのでサプライズゲストとして参加させていただきました。
現役学生から高齢者。
卒業大学も東京芸大だけでなく金沢工芸、京都芸大、名古屋芸大、などまちまち。
みんな芸術大学だけどアートではなくラグビーで繋がっている
こういう繋がりはなんだか変でおもしろい。
多摩美でさらにラグビーもしない僕が一番変なのはいうまでもない・・・。

10/23/2009

wall


壁に適当に貼っていたDMを整理。
DM用ポケットを製作しました。
これで少しはきれいになるかな・・・。

10/22/2009

panel


今日はパネルを作りました。
連日大工仕事です・・・。

10/21/2009

dropping


droppingを装着。
運(ウン)がつきますよ~
silver bridolly (dropping ver.) 近日発売。
素材 : シルバー925・アルミボールチェーン
※画像はプロトタイプX-bridolly. 市販品は現在キャスト中。羽の形状が少し違います。

10/20/2009

SILVER

プロトタイプのシルバーブリドリーの羽が折れて放置されて約1ヶ月。
本日再度銀ロウ付けしてやっと蘇えりました。
バーナーで超マットになっちゃいました。
冷めたら磨こう





磨いた




10/19/2009

LOST WAX


シルバーのブリドリーを再度ロストワックスで制作しなおし。 精神力がもたないこの仕事。 何度も羽が折れる。 心も折れそう。。。。
もう少しで完成だがこういうときに気を抜いて作業が荒くなり 失敗することが多いことも知っている。 というわけでちょっと休憩。

panel


某百貨店で年末にグループ展がある。
出品予定サイズは50号。今日パネルが届いた。
細かい仕事が続いていたので切り替えが大変。
まだちょっと逃避したい感じ・・・。

10/18/2009

sneak shot

ある人から情報をいただきました。
BLD galleryのブログに伊島薫・写真展第2期 の画像がアップされていますが
不覚にも僕が写りこんでいました。。。。


作品集を見ている後ろ姿。
話し相手もいないのでとりあえず本を読んでる後姿!
盗撮!w
転載禁止だろうけどおたがいさまなのでアップ!
http://bld-gallery.jp/blog/page/2

10/15/2009

rehabilitation


和紙ではなく洋紙、水彩紙に墨で描く。
水彩紙の時はインクを使っていたのでこの組み合わせはなにげに初めて。
和紙より手間はかからないけどちょっと久しぶりで
描いてみると「あ~そうだった!」みたいなことがちらほら・・・・。
手こずったけど、まあなんとかできたかな?
もう3時半か。
やっぱり結構かかったな。

10/13/2009

antique score


銀座の画廊が同時にクリスマス企画展示をするらしく依頼があった。
ドローイング的なものを・・・という依頼なので久々に楽譜ドローイングをしようと思う。
アンティーク楽譜といっても正確にいつごろのものかわからないが古くいい感じに年期がはいっている。
魅力なのはどれだけ古いか、ということよりもどこかの国の誰かがかつて使っていたという点が大きいのである。
楽譜には万年筆等でかかれた覚書がされていたり
何かのスタンプが押されていたりして知らない時代を感じることができる。
楽譜だけに所有者が一人ではないかもしれない。
何人もの手に渡ってきた可能性がある。
この人たちの筆跡、念、時間、が残っている物質に手を加えて作品とするということは
時間を越えたその人たちとのコラボレーションである。
また表紙に描く場合はデザイナーとのコラボレートでもある。
今週はひさびさに彼等、デザイナー、時間とのコラボレーションをしようとおもう。


追記:後日作品規定が知らされました。サイズがSM以下となりましたので楽譜は使えなくなりました。
う~~~ん。

10/06/2009

WELCOME


10月4日日曜日。
友人ヒロキ君の結婚式でした。
ウェルカムボードを依頼されたので制作。
金箔にブリドリー2羽、祝福の花びらが舞っています。
額を換えるかカッティングシートをはがせば普通の作品として飾れるものにしました。
彼には世話になっているのでお祝いの品としてプレゼント。
お幸せに!