志水堅二

OFFICIAL BLOG
NO ART NO LIFE

7/25/2009

「L_B_S」


銀座 メゾンエルメス8Fフォーラムで 名和晃平「L_B_S」展を観ました。
おもしろかったです。
ついつい触りそうになる。
近づきすぎる僕にエルメスの方が警戒。
創る側にいるとちょっとマヒする部分である。。。

HANABI 2009

花火見物のお誘いをうけやってきました大森暁生くんの工房。

広いな~さすが彫刻家。

いや~あるものすべてがかっこいいです。




花火近すぎる。

最前列。

隣のエリアは役員席。

まえには花火打ち上げ関係者。すごいベストポジションだ。


花火は地対空ミサイルのような危ない感じ

BGMのワルキューレも手伝って戦争イメージ。

品がなくてとても良かった。

来年も見たいな。


画像:頭のてっぺんから花火を噴出する大森暁生氏


7/23/2009

Fan


クーラーは我慢してエコな団扇で涼みます・・・。

7/20/2009

DRYING BOX


急ぎの場合に活躍する乾燥BOX。
布団乾燥機を接続するようになっています。
キャンバス10号まで入ります。

7/19/2009

experiment


作業台できました。
UVカットライトの黄色い光の中さっそく実験。

7/17/2009

summer


個展でお客さんから浴衣をいただきました。
お礼に団扇を作って差し上げました。
夏です。。

7/15/2009

cut


朝から鉄切断。
432BASEに作業台をひとつ追加することにしました。
暑い日にやる作業じゃないです。。

7/13/2009

observation


今日のブリトリー
てんとう虫を観察中・・・。
※画像は部分です。
F3. 和紙、青墨

7/11/2009

neoteny japan


観てきました。
5月からやってたのにギリギリでした。
観てよかった。
最近では一番おもしろかったかな。
コンテンポラリーは微妙なのがあふれているけど
高橋コレクションはよかった。
コンセプチャルなだけではない手仕事や時間の密度が感じられる作品が多い気がした。
高橋氏の好みが垣間見られておもしろい。
そしてそのセンスに共感した。
いい展示。

7/10/2009

experiment


最近和紙の表情に惹かれている。
ほんのりいろんな色を感じさせる試みをしてみる。
何枚も一気にやって壁に掛けていった
そして気付いた。。。
いままでやってきたタブローの背景との共通点に。
こういう発見があるからおもしろい。

7/09/2009

card


名刺をリニューアルしました。
銀座の「中村活字」という老舗にて製作。
そう、活版印刷です。
両面印刷でも影響ないぐらいのエンボス文字
紙はちょっと厚め。
デジタルにはない味があります。
1枚の値段がジュース1本分というのがちょっと問題。。。

7/08/2009

SUIBOKU


最近研究中の 「 SUIBOKU 」 ついつい工程を間違えて失敗したりする。
まだまだ慣れないけどそんな頃が一番楽しかったりもする・・・。

7/07/2009

Rose


6日から16日まで銀座 ギャラリー和田にて薔薇展開催中です。
今回は36人展ということなので変化球で「SUIBOKU」を出品してみました。

7/06/2009

Friends



昨晩は名古屋から22年来の親友チャーリーが上京してきた。
 21時中華屋で食事。 メンバーは芸大関係のアキラ、ぼっつ、リョウタロウ、チャリ、そこに韓国の友人ユンと僕の6名。 その後ユンちゃんは帰宅。
他のみんなはベース入り。
5人でマイケルジャクソンのDVDを観る。
やっぱりマイケルはかっこいいな・・・。終電の時間がきて三人ベースを退去。
 2人でAKIRAのDVDを見ながら飲み直し。

「AKIRA見るのひさしぶりじゃない?」ときくと

「久しぶりも何も高校のときシミケンと映画館に見に行って以来だよw」

まじですか!20年前なんですけど・・・w 特典でもらったテレフォンカードどこ行ったかな・・・。

1時ごろ北千住から造型師のサトシがベース入り。
氷とつまみと焼酎を差し入れてくれた。
 夜中、上京の疲れからかチャリ撃沈。
六時ごろサトシベースを退去。 あかるいのでシャッターを閉めて就寝。
13時ごろ起床。
2人でランチを食べに近所へ車で出動。 おごってもらった、ご馳走さま。
ベースに帰還して珈琲をいれる。
すると芸大ラグビー部関係のT山が現われた。
 16時T山ベース入り。 三人で外出。 チャーリー&シミケンは銭湯へ。
T山はTSUTAYAへ。
風呂上り、チャーリーは上野へ僕は夕方の空気を満喫しながら帰路に。
スーパーの焼き鶏&ビールが誘う、
が、仕事があるので我慢。
いい季節だな。。。

7/05/2009

half a year・・・

東京都内某所にアトリエ(通称432-BASE)を構えて6ヶ月目だ. カーペット貼り職人と化したジュンソくん。
日本に来てこんなことをやらされるとはね。
石膏ボード貼りを手伝ってくれた高山くん。
上京してきてこんなことをやらされるとはね。




塗装のお手伝いをしてくれたユンちゃん。
韓国っ子はまじめです。
みんなありがとう。
おかげできれいにできました。どんどん汚れるけど勘弁してね。
きれいなうちはスタジオにもなるぞ。
ちなみにブログのトップ画像もカメラマンさんが撮ってくれました。 「パンフレット用作品撮影風景」



432-BASEは日々変化している。まだまだ落ち着かないが既にここで二十点以上の作品が生まれている。
BASEも僕には作品の一つであり、かなりの大作だ。
BASEにはよく人が遊びに来てくれるが、少し来てない人がやってくると
「あれ?これなんですか?変りましたね・・」
まだそんな状態だ。
ずっと落ち着かない。。。そんな気がする。


7/04/2009

an urgent order.

30日の夜、某ギャラリーのF氏から水墨シリーズ緊急注文。
3日にほしいと。
いつもどおり安請け合い。 さて・・こまった。
すぐ始めたいところだがモチーフが指定された。資料探さなきゃ・・・・。
1日資料集め、2日エスキース、
3日制作、できた・・・8時にF氏がベース入り。
作品を持って帰っていった。
できるもんだね。
最短かも。